料理部
【LEE2月号】コウケンテツさんのレシピにトライ!
2022.01.31 更新日:2022.02.28
この記事をクリップする
LEE 2月号とお茶の時間と。
忙しい中、ふとお茶を入れて、本を開く時間があると、ホッとしますよね*
今月のLEEはあったかアウター服のお話や厚底スニーカーの特集もあり、今知りたいことが詰まっていました。
しーちゃん(佐藤栞里さん)、かわいかったあ・・・。
ちょっと朗らかな春の日差しのような彩りも見えて、まだまだ寒い日が続きますが、春を待つ今この時がたのしく思えました。3月号も楽しみですね!
コウケンテツさんの【牛肉と大豆もやしの炊き込みご飯】
さて私は、コウケンテツさんの【牛肉と大豆もやしの炊き込みご飯】が気になり作ってみました*大豆もやしを炊き込みご飯に入れる・・・という発想がなかったので、早速やってみました。
出来上がると牛肉のいい匂いが広がって、もやしも大豆の味がしっかりあって食べ応えがありました。牛肉入りなので、ごちそう感もあり、家族みんな3杯おかわりしたぐらい大人気でした。失敗したことといえば、出来上がって始めに混ぜたところ、もやしが下に行ってしまい、コウさんのような写真が撮れなかったこと・・・。山盛りもやしとねぎと、撮りたかったな・・。
写真は、ちょっと混ぜ込み済みの炊き込みご飯になりました*
ねぎ酢醤油だれがアクセントになって、二度美味しいです。手羽元のスープとチヂミを合わせてみました。翌日、炒めて作る人参のナムルも作ってみました。ごまは家にあった黒ごまで。そういえば茹でるナムル、和えるナムルは作っていたものの、炒めるナムルもあるんだなあと嬉しい発見でした。
韓国では二日酔いに効くスープということで紹介されていた、大豆もやしのスープも作ってみました。もやしのスープは苦手だったのですが、大豆の甘みがほどよくて、体にやさしくていいなと思いました。前にお友達になった韓国の方から、「私は煮干しの出汁は、頭とワタは取らないよ〜」と聞いたのですが、コウさんはとるのかな・・・また教えて頂けたら嬉しいです*コウさんのレシピは、自然のものを多く使われているので体に優しく、辛いものが苦手な子どもやご老人でも楽しめるのがいいなと思います。韓国家庭料理の奥深さに和む一品でした。また作ってみます*
今はコロナ禍なので中々旅行にはいけないと思いますので、世界のお料理を作ることで旅した気分になれるのが、楽しいなと思う今日この頃でした〜***