今月号のLEE、石井佳苗さんがセレクトされたイッタラとアラビアの特集、
どちらも大好きなので楽しみに拝見しました。
わが家のイッタラ、アラビア歴は長く、結婚生活スタートと同時にまずは基本の一通りセットを揃えたのが初めです。
夫がもともと北欧のデザイナー家具や雑貨が好きだったのがきっかけですが、わたしもすぐに好きになりました。
イッタラとアラビア、今ではいずれもわたしの暮らしに欠かせないものとなっています。
今回、ブログに書いてみよう、と思い立ち、写真を撮りはじめたら改めて好きな気持ちが溢れてきました。
つらつらととめどなく書き綴ってしまいそうなので、2回に分けてみようと思います。
(100人隊として7年目で初!の2部作です!!)
パート1は、「わが家のイッタラ、アラビア」として、長きにわたりわが家で愛用しているコレクションのご紹介を(備忘録と記録も兼ねて)
パート2は、「わたしの暮らしとイッタラ、アラビア」日々の食卓や住まいの中でのイッタラとアラビア、について綴ってみます。
わが家のイッタラ、アラビア
最初に揃えたのは食器類でした。
TEEMAのサイズ違いを何種かとc/s、マグカップ、ボウル、イッタラのグラス類を購入しました。
続いて、食器以外のものをいくつか。アアルトのフラワーベース、キャンドルホルダーなど。
食卓でも、リビングでも、暮らしの中で使うたびにデザインの美しさと機能的であることに魅了されました。
そこから、少しずつスープ皿を、
パラティッシのシリーズを、
鍋敷きを、
TEEMAの大皿を足したり、と増えていきました。
(余談ですが、息子が生まれた時にはすでに、わが家のメインの食器はイッタラとアラビアで構成されていたので、必然的に息子は離乳食期から愛用してきたヘビーユーザーなのです。。。)
わたし自身が自宅で料理教室を開いていたこともあり、食器の数は6をベースに揃えていました。枚数も種類も多かったので、通常であれば収納が悩みの種になりますが、イッタラやアラビアの素晴らしいところはスタッキングがしやすくタフなところ!
その点で、収納はかなり助けられました。
テーブルウエア以外でも
キャンドルホルダーのkiviや大きさ違いのフラワーベースも愛用しています。
フラワーベースは大、小、スリムなタイプ、と3つあったのですが、スリムなベースをうっかりバリンと割ってしまったため、今は2つを大切に使っています。
お花やグリーンを生けたときはもちろん、何も飾っていなくてもそこにあるだけで美しいオブジェのようなベースです。
レアアイテムも
レアなアイテムもいくつかあります。
例えばTEEMA、定番のプレートもいつしかサイズがなくなって買い足しができないものもあったりします。
わが家の基本のTEEMAプレートは、小さいものから14,17,19,23,26になります。
(一番小さい14はもちろんc/sのソーサー!)
またカップやプレートの裏の刻印、
昔のものはARABIAの文字と王冠の刻印が印象的です。(上記写真、上のマグカップの左側と下のカップが王冠の刻印、上の右側マグカップが現在のロゴです)
北欧のヴィンテージを扱っているお店のオーナーの方が以前わが家に遊びに来たときに、刻印が違うだけで価値がずいぶん違うから、王冠の方を割らないようにね!と教えてくれました。
(それ以来、カップもプレートも、王冠マークの方はなんとなーく気持ち丁寧に扱っています!)
廃盤になったものも少なくないイッタラ、アラビアですが、中でもわたしのお気に入りがこちらの「hot&cool」。
持ち手付きのグラス、長めのスプーン、トレイが3つセットになった、おやつの時間のお供的なこちら。
デザインが美しく、日常に溶け込んだイッタラらしい素敵なシリーズです。
今はもう廃盤となっていますが、わが家ではこのhot&coolは息子が小さかった日の思い出そのもの。
休日の3時のおやつの時に、家族3人いつもこのhot&coolでテーブルを囲んでいました。
おやつとオレンジジュースを入れて息子がうれしそうにもぐもぐしていたなあと、今思い出すとうっかり涙が出そう。
写真の中では、幼き日の息子がhot&coolとともに、口の周りを砂糖でベタベタにしながらドーナツを食べています。かわいかった。
(話が逸れました)
ちなみにグラスの持ち手は取り外し可能、トレイは樹脂製で、グラスをセットする箇所にくぼみがあって、小さな子が使うにもちょうどいい安心設計なのでした。
そして最後にレア、というか、あまりイメージにないかも?だけどとても美しくて機能的なイッタラのお鍋について。
わたしが持っているのはこの大きくて美しくて強そうなステンレスのキャセロール。
一番大きな5Lのものです。
普段わたしがメインに使っているお鍋がクリステルのシリーズなのですが、同じくらいのサイズのクリステルも持っており、日常はそちらを使います。
しかしここぞというとき、食卓にどーんとお鍋ごと出す時などにこのキャセロールを登場させると、その存在感たるや、という感じになるのです。
以前、わたしはケータリングなどの仕事もしており、その際に大きな煮込み鍋が必要になる機会が多くありました。
いわゆる寸胴的なお鍋でデザインが美しいものってなかなかないなあ、と思っていた時に、これまた夫が「これがいいんじゃない?」と提案してくれたのがこのキャセロールでした。
最近では友人を招いて大勢で食事、なんていう場面が少なくなっていて、このキャセロールの出番はあまりなかったのですが、今回久しぶりに出してみて、やっぱりとびきり素敵なお鍋だなあと胸が熱くなった。
美しいデザインで、かつ機能的なイッタラ、アラビアはわたしにとって永遠の定番。
そう実感させてくれた、久しぶりのキャセロールなのでした。
こうして書き連ねていて、いくつか写真を撮りもらしていることに気づきました。
TEEMAのボウル、eevaのオーバル、パラティッシイエローのプレートが撮り忘れていました。
いずれも今も現役で、食卓を彩ってくれています。
あらためて
ここまでざざーっと書いてきましたが、数々の食器などを写真で確認し文章にすることで、今持っているイッタラとアラビアを改めて確認することができて本当によかった。
料理教室などの関係で、途中数が増えたり種類が混在したりして、気がつけば収納の奥の方でずっとスタンバイのままになっていたものもありました。
そうだった、これもあったんだ、と久しぶりに手に取る食器たち、
今回、オールスターズを一堂に広げてみて、これからも、末長くどうぞよろしくお願いします、という気持ちでいっぱいです。
というわけで、パート2は、わたしの日々の暮らしの中で使うイッタラ、アラビアについて書こうと思います。(こんなふうにたらたら書き綴っているパート2なんて、読んでくださる方がいるのだろうか、、、)
同じスープ皿でもいろんな使い方で印象がさまざまだったり、組み合わせてテーブルコーデを楽しんだり。
テーブルのみならず、インテリアの中にもあちこちいるイッタラやアラビアについて書くつもりです。
よろしければぜひ!
TB - あき
会社員・料理教室主宰 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー
49歳/夫・息子(24歳)・猫/手づくり部・料理部/インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。料理と、そのまわりの空間づくりと、インテリアが好き。季節を感じながら、料理をして盛り付けてしつらえて。いただきますと食べることがなによりの幸せだと思っています。おしゃれすること、本を読むことも好きです。生まれも育ちも生粋の関西人ですが、福岡に住んでもう15年以上が過ぎました。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 20 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB あき