お隣で、我が家のイッタラ・ティーマについて熱く語っていますが、
ティーマ以外のイッタラも、我が家にはちょこちょこ存在します。
今回は、そちらにもスポットライトを当ててあげたいと思います。
カルティオ / タンブラー
こちらはご存知、カルティオタンブラー。
麦茶に、牛乳に、なんでも来い!
皆さん言われてますが、このサイズが本当にベストなんですよね◎
たまには、ゼリーなどのデザートにも♩
ビールもね♡
350ml缶を旦那さんと半分こするとちょうど良い。
って、みさへいちゃんも言ってたっけ。
カルティオ / ハイボール
ビール半分こ、じゃ足りないアナタにはこちらを!
その名も「ハイボール」ですからね、もうグビグビどうぞ。笑
最近ハマっているウォッカの美酢割り。これ、美味しいんです◎
カルティオ / ショットグラス
グビグビ…ではなく、ちびちびやりたい方にはこちら。
カルティオタンブラーをギュッと小さくしたショットグラスなんです。
今はもう廃盤かもしれません
おそらく北欧や欧米ではテキーラのような度数の高いお酒をクイっと飲むのでしょうけど、我が家ではもっぱら日本酒用。
日本酒用でこのシンプルさ、なかなか見つからないんですよー。
で、並べるとこんな感じ。
左から、ショットグラス、タンブラー、ハイボール。
このシンプルさが、たまりません〜
サルヤトン / マグカップ
こちらは、魚のイラストがトレードマークのサルヤトンシリーズ。
ティーマのマグと違って、底がまあるくカーブしているので、インスタントスープやココアなどがとても溶けやすい◎
底が平らだとどうしても角ができるので、そこに溶けきらない粉が溜まりやすいのですが、底がまあるいと、まんべんなく混ざるのです。
と、どこかで聞いてから、こちらは粉末ドリンク専用マグに。
魚のイラストとは、このこと ↓↓
表面にも、よく見ると柄が入っているのわかりますか。
いくつか柄があるのですが、こちらは「編みこみ」を意味する 『レッティ(Letti)』という柄。
ニットのような優しい柄で、柔らかい雰囲気です。
サルパネヴァ/ ステンレスコースター
サルパネヴァと言えば、、そう。
あの木製の取っ手が印象的な黒のキャセロールが有名ですよね。
そのサルパネヴァシリーズの、コースターです。
これ4枚セットなんですが、、1枚見当たらない…😱
ってことに、写真撮るとき気づいた…ショック。。
気を取り直して。
カルティオタンブラーにぴったりなコースターですが、
たまにはお皿にしちゃうことも🙊
そして。
カルティオのフタとしてもジャストなんです。
飲み残しを冷蔵庫に入れたいときなどにも👍
Kivi / キャンドルホルダー
イッタラ×マリメッコというコラボも嬉しいキャンドルホルダー『Kivi』
キビとは、フィンランド語で「石」を意味するそう。
確かに小さいながらにどっしり重い。
実際にキャンドルを入れて使用することはあまりないけれど、インテリアとして飾っているだけでかわいいのです。
たまたま石井佳苗さんがセレクトしていた、ミナのバードと同じカラーで嬉しい♡
・・・以上!
我が家のイッタラコレクションに長々とお付き合いいただき、ありがとうございました💦
最近は生活に馴染みすぎていて、あまりイッタラに焦点を当てることがなかったのですが、こうして見直してみると、どれもシンプルながら特別感もあり、憧れの北欧の暮らしが少しでも身近に感じることのできるイッタラの器たち、、
やっぱり好きです♡
TB - はまこ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・息子(11歳・8歳)/料理部・美容部/服が好き。雑貨が好き。食べることが好き。そして実はお酒も大好きです!子ども中心だった生活から少し余裕が出来て、今は友人と出掛けたり、展示を見たりする楽しみも増えてきました。100人隊はまさに第二の青春!丁寧とはほど遠くも、日々の暮らしを楽しんでいます。身長153cm。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はまこ