こんにちは、LEE100人隊 052 まいむです。
作りおきできて、いろんな料理にプラスしても大活躍の味玉。
LEE2月号&名作レシピから作ってみました♪
LEE2月号「卵と豆腐があればなんとかなる!」
まさに!な料理特集。
卵も豆腐もメイン料理やプラス一品作るときにあると助かる食材なので、我が家もできるだけ常備するようにしています。
別冊になっているので、キッチンで見ながら、早速いろいろ作っています♪
今回は家にある材料でできた味玉をご紹介します。
今井真実さんの「ゆで卵のアチャール」
はて、アチャールとは…?
調べたところ、インドのピクルス(漬物)のこと。
ゆで卵がピクルスに?!これは普段の料理の付け合わせによさそう♪
保存袋に材料を混ぜ合わせ、ゆで卵を入れて、冷蔵庫で一晩漬けるだけ。
(子どもも食べるかなと、粒マスタードは入れませんでした)
カレー色の味玉が完成!
色もおいしそう♡
1月22日「カレーの日」に
1月22日はカレーの日。
全日本カレー工業協同組合が制定した記念日だそう。
まんまとその気になり(笑)昨日はカレーを食べました。
カレーにゆで卵のアチャールをトッピング。
カレー粉のスパイシーな感じかなと思いきや、酸っぱい!
一緒に混ぜ合わせた酢が効いています。
まさにゆで卵のピクルス。
カレーの福神漬けがわりにもぴったりでした♪
栗原はるみさんの「酢じょうゆ卵」
LEE名作レシピから、栗原はるみさんの味玉も作ってみました。
こちらも保存袋に材料を混ぜ合わせ、ゆで卵を入れて、冷蔵庫で一晩漬けるだけ。
アチャールよりマイルドな酸味です。
砂糖やしょうゆを混ぜ合わせているからかな?
甘酸っぱい味玉、何個でもいけちゃいそうです。
レシピはコチラ↓
いろんな料理に
コブサラダにしたり、
ラーメンに入れたり、
牛丼にトッピングしたり、
いつもの料理がさらにひと味加わって美味しい~♡
少ない材料で、ゆで卵が華やかな味玉に☆
パクッとつまんでも美味しいし、アレンジもきく味玉。
漬けてできあがるわくわくも楽しいです♪
まいむ
36歳/夫・娘(4歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/よき相棒の夫とおてんばな姉妹と、バタバタ楽しい日々を送っています。グルメ・料理・旅行・写真・美容など好きなコトがたくさんあります。LEEは母と一緒に子どもの頃から愛読していました。好きなコトをアップしながら、さらに新しいコトにもチャレンジしていきたいです。身長160cm。ブルベ夏。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まいむ