さりいです。
LEEレシピで、歩粉(ほこ)のスコーンを作りました。
初めてでも失敗なし!簡単スコーンレシピ
素朴で味わいのある焼き菓子が人気の京都のカフェ「歩粉」さん。LEEレシピで連載がスタートするのを楽しみにしていました。
今月のレシピは「歩粉のスコーン ~おうちバージョン~」。
「おうちバージョン」とお店のレシピの違いは、粉の配合と生地を休ませずに焼くところ。手に入りやすい材料でより手軽に、短時間で作れるようにアレンジされています。
わが家はフードプロセッサーがないので、バターと粉を混ぜる工程はキッチン用のポリ袋を使いました。袋の外からバターを押しつぶしながら粉と合わせて、ポロポロとしたそぼろ上の生地ができました。洗い物も少なく、子どものお手伝いにもオススメです。
あとはオーブンにおまかせ。初めて作るレシピでも、失敗なく焼き上がりました。外はザクッ、中はフワッとしていて、全粒粉のプチプチか香ばしいスコーンです。
スコーンとの相性抜群!おすすめ「あんこ」
「歩粉」の磯谷仁美さんもレシピ紹介のなかでスコーンに合わせている「あんこ」。なかでも「年々あんこ好き度が高まっている」という磯谷さんのコメントには、私も思わずうなずいてしまいました。
私の「あんこ好き」は子どもの頃からなのですが、あんこ熱が高まって、家にあんこをいくつか常備しています。歩粉さんのレシピで作ったスコーンには「コメダ珈琲」の小倉あんとホイップをのせました。
焼き立てにサンクゼールの「あんバター」も、バターの香りが立ってオススメです。
焼き立てで、まだあたたかいスコーンを手でざっくりと割るときの幸せ感。「おうちバージョン」だからこそ味わえる贅沢な時間ですね。
さりい
会社員(システムエンジニア) / 兵庫県 /
43歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・美容部/2014年からLEE100人隊の活動をスタートし、今年で10年目。家族3人とチワワ1匹で暮らしています。仕事は在宅ワークが中心。家族と自分の健康を第一に、毎日を気持ちよく過ごせることを大切にしています。ソーイングと編み物が趣味で、服や暮らしまわりの小ものを手づくりして楽しんでいます。身長161cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
さりい