パンを焼き始めて10年ちょっとになりました。
手軽で思い立ったら焼けるというのが頑張りすぎないのでわたしの性分に合っているんだと思います。
この思い立ったらで使うのがごくごく少量を使うパン作りでインスタントドライイーストなのですが、最近気に入っているのが【とかち野酵母 インスタントドライイースト】です。
北海道 とかち野酵母ドライイーストはエゾヤマザクラのさくらんぼの野生酵母
この酵母は北海道十勝 清水町のエゾヤマザクラのさくらんぼを分離源とした野生酵母だそうです。
こちらを使ったパンはあくまでもわたし個人の印象・感想なのですが、キリッとした味のあるパンに焼き上がります。
自然感があるといいますか、説明が難しくてお伝え仕切れないのですがちょっとプロっぽい味になるような、そのような感覚です。
少ないイースト使用量、残りの保存方法は?
5g入りの分包タイプで、6袋入ってます。
わたしは粉300gに対してイースト1〜2gしか使わないので当然余ります。
パッケージには冷蔵保存と書かれています。
わたしは密閉して冷凍保存をするのが常なのですが本当はどちらがいいのかしら。。
予備発酵なしの発酵
予備発酵なしで使えるのでとっても気軽!
直接小麦粉に、、と書いてありましたが、わたしは粉類を混ぜて中央に窪みを作りそこに水を入れ、その水の上にイーストを入れて、それを混ぜて、そこから全体を混ぜてこねるうようにしています。(伝わりますか、汗)
少ない分量のイーストなので発酵はとってもゆっくりですが旨味のあるパンに仕上がるように思います。
いろいろ焼いてます
まずはシンプルパン。
そのままでもサンドにしてもジャムを塗ってもおいしいパンは一番よく作ります。
全粒粉を入れるのが好きです。
プレッツェルにも挑戦!
なんでしたっけ、本場のラウゲン液たるものは用意できなかったので重曹を代わりに。
カリっ、モチっ、が美味しかった!
こちらはシナモンロール。
久々すぎて成形の具合を忘れてしまい焦りましたがなんとかぽく作れました。
表面に粗塩を乗せたのがよかった!
全く見えていませんがこれはマロングラッセとくるみのパン。
秋にマロングラッセが無性に食べたくなり作ってみました。
なかなか好評でした。
10年ちょっとパン作りしているというわりに成形がイマイチなのはご愛嬌!
頑張りすぎると疲れてしまうので(暑い夏はオーブン使いたくないのでパン作りはお休みとか)何事も楽しいと思えるくらいが日々の暮らしに溶け込むのにちょうどいいと思います。
とかち野酵母手放せません!
それでは☺︎
リヨン
43歳 /夫/料理部/海と山のある町で温かな陽射しと穏やかな人たちに囲まれて日々ゆるやかに過ごしています。12年間共に幸せいっぱいで過ごした愛犬を想いながら大好きな四季折々の自然の風景を臨む時間と、その情景を切り取りアクセサリーに象ることが至福のときです。一瞬一瞬を大切にしながら出会うことに感謝の気持ちでLEE100人隊活動を楽しんでいきます。Instagram:@8anr_
この記事へのコメント( 9 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
リヨン