プロフィールにも書いてますが、熊本は海も山も美しく、おいしい食べ物に恵まれています。
最近では、郊外に素敵なお店が続々できていて、ちょっと足を延ばして美味しいものを食べに行くのが楽しみ♡
山間ののどかな古民家レストラン「Ristorante due mamme」
熊本は菊池市という阿蘇のふもとの町、お米のおいしい町にある「レストラン ドゥエマンメ」。
二人の母というイタリア語からとった店名で、その名の通り二人のマンメ(お母さん)が丁寧にこしらせる本場のイタリア料理をいただけるお店です。
お店のたたずまいは、田舎のおばあちゃんち。
建物はふるーい古民家で、活かせるものはそのまま使い、心地よく過ごすために少しだけ手を加えた店内。椅子もアーコール(多分)だったり、上質なリネンのクロスだったり、すみずみまでセンスの良さが光っていました。
お手本にしたいテーブルコーディネート。これだけでウキウキします!
前菜→人参と海老、柑橘のサラダ
スープ→美里かぼちゃと春日ぼうぶらのポタージュスープ
プリモピアット→広島産活ムール貝とミニトマトのスパゲッティ
セコンドピアット→走る豚ロースの炭火焼、カリフラワーのロースト、アンチョビのビネガーオイル
デザート→キャラメルパンナコッタと苺
どれもこれも食べ終わるのがもったいないおいしさ、、
前菜は今が旬の晩白柚やパール柑といった柑橘がたっぷりのにんじんのマリネ。お家でもまねしたい!
デザートのパンナコッタは、生クリームを贅沢につかってあるそうで、むっちりムチムチ♡
キャラメルと苺がこんなに合うって、目からうろこでした!
このお店は旬の食材で、その時に一番おいしいものを出してくれるので、食べられるお料理は一期一会。
また桜の咲くころ、春の美味をいただきに行きたいと思います。
オシャレでおいしい名店パティスリー「ricca」
菊池のドゥエマンメから車で30分くらいの山鹿市までドライブ。
山鹿市といえば、市川海老蔵さんが毎年公演を行う国指定重要文化財の芝居小屋「八千代座」があるところ。あと、栗の生産が盛んで、秋になると町をあげて栗スイーツがたくさん登場します。
rica(リッカ)は、そんな地元の食材を使ったスイーツ、ジェラート、パンをあつかうパティスリー。
この日はケーキとクッキーをお買い上げ。
タルト・キャフェ・マロン
マロングラッセとアーモンドクリーム、シナモンのグラニテを焼き、コーヒーとホワイトチョコのクリームが添えられてるケーキ。ザクザクとした食感も楽しく、おいしくいただきました❣️
ちなみにriccaさんは、季節のお菓子をオンラインでも購入できますよ♡
日本全国からのクリップで脳内トリップ
100人隊のブログは、日本全国から発信されるそれぞれの地域のクリップを見るのも楽しみのひとつ。その場所に住んでいて、好きなものが似ているひとの紹介はいつも私の心をつかんでいて、いつか行ってみたいと思えるところばっかりなのです。
なかなか行くことはできないけれど、いつか行きたい、そして熊本にも来てほしい。。
そんな思いをこめて。
これからも熊本通信にお付き合いいただけると嬉しいです😊
※お店には撮影の許可をいただいています。たくさん写真撮らせていただいてありがとうございました。
ではまた!
040 - ちこ
会社員 / 熊本県 / LEE100人隊
44歳/夫・息子(9歳)/料理部/多忙な夫とツンとし始めた息子、愛猫2匹に囲まれ地方暮らしを楽しんでいます。好きなことは、食べること(特にスイーツ)、ネコ、散歩。年を重ねるごとに年々ファッションも守りに入り、冒険することに勇気が必要だったりしますが、自分の「好き!」っていうアンテネに正直に。暮らしもファッションも楽しんでいきたいです。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
040 ちこ