こんにちは🥳未だに年末のアンティークショップ巡りの話が続いているプクです。今日はガラス瓶
【メイソンジャー】
日本でもここ数年で知名度が上がったメイソンジャーですが、オリジナルはこんなの。
うちにも旦那氏のお婆様からいただいた古いメイソンジャーがあります。
フタもこんなの。
旦那氏のおばあちゃんが現役で使ってた時代のものなので軽く50年くらい前のものかと😅当時の規格で作られているビンテージ容器、食器は今の基準で食品入れて良いのかわからないのでビーズとかボタンとか入れようと思ってます。
メイソンジャーの瓶は定番名品として今も健在。メイソンジャーはいろんな形に進化しています。
ステムがついてワイングラスになったジョークの効いたメイソンジャー。
飲用にも使えるけど重いので😅夏は小石を入れて、冬は小さいオーナメントを入れて飾ってます。
【珍しい型の瓶達。】
こういう風にうやうやしく陳列されているのを見ると、ハチミツが入っていたクマさんボトルも置いておこうかなって思ってしまいます。
我が家にある瓶の一例、フランスの空港で買ったキャンディが入っていたエッフェル塔の瓶。
あまり入らないけど安定感抜群です。
【ジュース瓶いろいろ】
わざわざアンティークを買うことはありませんが、海外旅行した時異国の文字で書かれた瓶とか大事に持って帰ってしまうタイプ。うちに転がってる瓶…
あまり使い道が思いつかずジュース便はコレだけにしました。
(ちなみに日本には、たくさんの御当地瓶コレクションが…尾道プリンと大仏プリンとか御当地牛乳瓶とか…。捨てられずに置いてる人…いる?)
【ビンテージsalt dish】
これはコレクター人気の高いもので、いろんな形がありますが、フチがかけてない物を探す必要があるのでよく触って確認が必要です。
プクはコレクターではないのですが少しだけ持ってます。
ボストンでは小売店、チェーン店問わず歴史のあるお店もどんどんと空き店舗へと変わっていく中、こういう小売店が頑張って続けてくれてるの嬉しすぎます❣️
と、言い訳しつつ財布の紐緩みっぱなし。。
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・息子(10歳・8歳)/手づくり部・料理部/バイリンガル育児、自身の英語上達を目指し、ただ今絶賛苦戦中です。趣味は温泉とカフェや旅先でのスケッチ。籠、文房具や革製品など使い込むほど味が出るモノが大好きで、最後まで使い切る、がモットーです。丁寧な暮らしに憧れ奮闘する姿を赤裸々に綴っていきたいと思います。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB プク