新年明けましておめでとうございます!2022年、皆様にとっても良き一年となりますように♪さて、今年のおせちは1月号特集の「肉おせち」から堤人美さんの「豚肩ロース肉のローストポーク」をメインに作りました。
『豚肩ロース肉のローストポーク』
1月号の「肉おせち」特集には美味しそうなレシピが沢山ありましたが、私はこちらの『豚肩ロース肉のローストポーク』をメインに選びました。
マリネ液に付けたお肉を蒸し焼きするだけなのでとっても簡単です!(私は豚肉の量が多く水分が出たので、最後は蓋なしで水分を飛ばして仕上げました。)
北京ダック風に『春餅』と一緒に頂きます♪
香ばしい焼き色と玉ねぎの甘い香りが、食欲をそそります!北京ダックの様に食べても美味しいとのことでしたので、今回はたっぷりお野菜も添えました。(玉ねぎは盛り付け忘れて、別添えに。笑)
皮は『春餅』を作りました
皮は『春餅(チュンピン)』という薄い中華風クレープの様な小麦粉料理を作りました。我が家ではおもてなしの料理として、自家製叉焼と春餅をセットで用意することも多いです。(誌面では春巻きの皮でしたね)
春餅にローストポークや好みの具材を乗せて頂きます。モチっとした食感の春餅と香ばしいローストポークの相性もぴったり!手巻き寿司やタコスの様な感じかな♪
「黒豆」は蒸して時短に
「黒豆」は時間がかかる一品ですが、私は蒸して時短で作っています。豆を1時間ほど蒸した後、鍋に移して15分ほど煮汁で味を入れるだけ。蒸した豆は他でも使用したいので、味付け前に取り分けています。(※新しい蒸篭と蒸し布は着色するのでご注意を)
鉄を入れて煮ないので、色は漆黒には仕上がりませんが私的にはこれで十分かな?と思っています。味は本来の黒豆煮よりあっさり目に仕上がります。
『大根とにんじん、アプリコットのなます』
つけ合わせは同じく1月号のLEEレシピから『大根とにんじん、アプリコットのなます』を作りました。甘さ控えめの「なます」に、杏の甘みが丁度良い美味しさです。(幼児も食べるため、みりんの加熱時間はレシピより長めにしました)
家族の大好きな『蝦餃』
こちらは家族が大好きな『蝦餃(海老蒸し餃子)』。年末に美味しい車海老が直送で届いたので、それを使って作りました。可愛い薄桃色の点心で、こういうお祝いの食事にもぴったりです。
朝ごはんには、お雑煮とおせちを少しだけ。我が家のおせちはイクラを多めにトッピングするのがポイントです。3歳の長男にはお餅デビューを試みましたが、まだ早かった様子。。代わりに、おはぎでも作ってあげようかなと思っています☺︎
*まあや*
まあや
自営業 / 東京都 /
42歳/夫・息子(4歳)/手づくり部・料理部/学生時代より「おいしい朝ごはん・建築・アート」を巡る旅が好きです。歴史好きの夫、宇宙好きの息子との3人家族。育児と仕事の両立に試行錯誤する日々ですが、シンプルで心地よい暮らしを心がけています。家族で食卓を囲む時が一番しあわせな時間、おいしいごはんと家族の笑顔が私の元気の源です。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まあや