IKEAのレゴケース「BYGGLEK」を購入しました。
発売当初は品薄だったはずですが、先日たくさん積み上がっていたので、試しに1種類ずつ購入してきました。
あふれ返る我が家のレゴ
レゴが大好きな長男と次男。
お誕生日やクリスマスプレゼント、アドベントカレンダーなどでどんどん増えていき…組み立てて飾っているもの以外は衣装ケースに入れている状態。
重たいので次男は出し入れしにくく、作りかけのものを仕舞うケースもほしいと思っていました。
特にフタがレゴ板になっているIKEAのケースは、ずっと気になっていたんです。
大きさは4サイズ
このケースは3種類、4サイズ。何を入れるかは、次男が考えて使っています。
1番大きいサイズは35cm×26cm。子どものノート2冊分くらいの大きさです。
まだ壊したくない飛行機や車、かさばる秘密基地などを保管しているようです。
↓次は2番目サイズ。
2番目に大きいサイズは、子どものノート一冊分。1番のケースの上に、2つがちょうどぴったりです。
これは厚みのない、小さめの飛行機などが入っています。
↓最後は、3番目と4番目サイズのセット。
3番目と4番目のサイズはセットになっています。一番小さなサイズは2ケース入り、合わせて3つのケースのセットです。
3番目サイズが17.5cm×12.7cm。
4番目サイズが12.7cm×8.8cm。写真のように、3番目サイズの上に、2つがピッタリ重なってのります。
重ねた状態で、ノートの半分の大きさ。
3番目サイズはレゴの人形、一番小さいサイズは剣や銃などの武器入れにしているようです。
遊びが広がるフタ
購入して良かったのは、作りかけやスタメンのレゴをスッキリ収納できるのと、フタで遊べる点。
サイズの違うケースがみんなピッタリと重なるので、つみあげてもスッキリ。
遊んだレゴ板がそのままフタになるので、レゴ板の収納を考える必要もいりません。
子ども自身、レゴの出し入れや、作りかけの物の管理がしやすくなったようです。
ただフタはのってるだけなので、持ち運びの時はフタだけ持たないよう要注意かもしれません。
もっと増やせば、レゴを種類やパーツで分けるのにも活用できそうです!
カヨ
38歳/夫・息子(12歳・8歳)・長女(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/自分や娘の洋服を作ることや、美味しいものを探すのが好き。職場で結成したカレー部では大阪や兵庫のお店を開拓中。通勤も子どもの送迎も自転車メインの生活なので、ワードローブも自転車に乗れる服が中心です。週末はあちこちの公園にいます。身長163cm。Instagram:@__neco__s
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。