料理部

LEEお馴染み♡柚木さとみ先生の料理教室で『おせち料理』を習ってきた☆

  • 077 lovesummer

2021.12.29

  • 2

この記事をクリップする

大掃除してますかー?みなさま、おつかれサマー!!
LEE100人隊の【077 lovesummer】です☆

いよいよ年内残すところ数日になってきましたねーーー
お正月の買い出しもボチボチ佳境になってきているころでしょうか?!
ちなみに我が家はまだ正月飾りすら出しておりません。爆
昨日仕事納めが済んだので、これからマッハで年越し準備をして行こうと思っております☆←クリスマスに引き続き、また余裕ないやつ。爆

最強に余裕のなかった、我が家のクリスマスの風景はこちらから↓

【忘れられないクリスマス2021】36歳、真冬の大騒動。

さてさて話をガラッと変えまして、先日料理家の柚木さとみ先生の料理教室『さときっちん』にて、おせち料理を習ってきました!

『さときっちん』ってこんなところ。

柚木さとみ さときっちん

柚木さとみ先生と言えば、LEE本誌にも度々登場されていらっしゃるので、ご存知の方も多いはず。
WEBのLEE名作レシピ集にも、さとみ先生のレシピがたくさん掲載されています。

直近でいうと、LEE12月号の『たためる椅子をわが家に』という企画で、ご自宅が取材されておりました(上記写真)。

本誌を見た方はわかると思うんですが、さとみ先生のお宅、めちゃオシャです。
ご自宅とは別のアトリエで、料理教室を開かれているんですけど、そこもまたオシャ。

柚木さとみ さときっちん

教室で使用する、ありとあらゆるキッチングッズや食器も、「キュンです♡」となるようなものばかりで、「これどこのですか?あれどこのですか?」と聞き出すと止まらなくなるレベルです(そんな生徒にも、柚木先生はなんでも丁寧に教えてくださいます。女神♡)。

料理教室って色んな進行スタイルがあると思いますが、さとみ先生の教室は、デモンストレーションと生徒たちが参加するのを組み合わせたスタイル。

デモだけのタイプはとっても楽なんですがw、家でいざやろうとすると細かいところが思い出せなかったり。。。
生徒がメインで進めるタイプは、疲れ切っちゃうこともある。←ワガママなアラフォーです。

デモと自らの手を動かすのがちょうどいい塩梅かつ、他の生徒さんとの距離感も近いので、アットホームな感じの温かい空気溢れる料理教室です!!

手際の良さに圧倒&脱帽。

柚木さとみ さときっちん

教室に行くと、本日使用する全ての材料が並べられていて圧巻。モリモリ並んでいても、整然として美しい。調味料等は事前に先生が全て計って、用意してくださってます。

ホントさとみ先生って手際の良さがすごいなーーーと。
魔術師のよう。

料理番組を見ると、気持ち良さを覚えませんか。。。?
一挙一動無駄のない動き。
それを目の当たりにする感覚。

おせち料理は品数が多く(今回は12品でした。)、正直行く前はちょっと気合いが必要かなと思ったのですが、実際はあっという間!!
みんなでわちゃわちゃと楽しみながら作れました♡

しみじみと料理って、下ごしらえ命だなと思います。

柚木さとみ さときっちん おせち料理

お正月の定番、伊達巻き。伊達巻きってこんな風に、切れ端を丸め込むんですね!!目から鱗。

見目麗しい、おせち料理の数々

柚木さとみ さときっちん おせち料理

お正月と言えば、お雑煮は外せない。なかなか人の家?のお雑煮を食べることはないので、少し胸踊りましたw
さとみ先生が教えてくださったお雑煮は、関東風でお上品な出汁のお味がしました。
これを作ったら、全姑の胃袋を掴めれそうです☆

柚木さとみ さときっちん おせち料理全12品、どれもこれも美味しかったのですが、特に気に入ったのは『さつまいもの甘煮 レモン風味』(写真右)。
甘すぎず、レモンのおかげでさっぱりしていて、美味でした☆
手間がそこまでかからず作れるので、これが栗きんとんの代わりでいいね!という声も。

そうそう!さとみ先生のレシピは、比較的工程数が少なめで、再現性が高いレシピが多いです。
食材も基本的にスーパーで手に入るものばかりなので、ありがたい☆
折角習うなら、家でもちゃんと作って、家族に還元したいですよねーー

柚木さとみ さときっちん おせち料理

『手綱こんにゃく』(写真中央)も、簡単なんだけど、ピリッと辛くてお酒に合って、手が止まらなくなる感じでした。
手綱結びしたこんにゃくが整列しているのって、もうそれはそれは可愛くて、我が子を愛でるような気分に☆柚木さとみ さときっちん おせち料理

ねえ。。。この蒲鉾のうさぎちゃん、キュンですっっっ♡
勿体ないなくて食べられない!!!←いや、一口で食べましたよね。爆
柚木さとみ さときっちん おせち料理

この『炙りまぐろ』(写真中央下)にかかっているタレが。。。もう。。。これだけでイケます。
さとみ先生は、調味料配合師だと思います。
いつも絶妙な組み合わせで、病みつきになるものを教えてくださいます☆



日本の心。おせちの心。

おせち料理の由来って素敵ですよね。
例えば、黒豆は「まめまめしく」から、健康で誠実に働けますように、という意味があったり。
一つ一つの料理に意味があるなんて、なんてエモいのでしょうか。←使いたくなる若者言葉。

こんな時には、日本人で生まれてよかったーー
って気分になります☆ビバ日本人☆

さて、我が家のおせち料理、習ったレシピから何品作れるでしょうか?w
やるかやらないかは、私次第です。

では、あと数日悔いなきように駆け抜けましょう!!
みなさま、よいお年を!!

077 - lovesummer

会社員 / 東京都 / LEE100人隊

37歳/夫・息子(11歳・9歳)/料理部・美容部/衣食住に旅にファッションにエンタメに……広く浅く貪欲にアンテナを張る、大谷選手もびっくりのオールラウンダータイプです(笑)。やんちゃな息子たちに振り回され、日々白目をむきながら、自分らしく居心地の良いライフスタイルを追求中。旅行が生きる活力で、国内外問わず子連れでゴン攻めしています☆エンタメも大好物で、常に面白いものを欲してます。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる