このたび、ドイツの有名玩具メーカーHABAのおもちゃをお試しさせていただきました

✔︎1歳児から遊べる『カラーリングのペグ遊び』
✔︎大人も夢中になるバランスゲーム『スティッキー』
早速子ども達に大人気のおもちゃ、我が家での活躍ぶりをご紹介します。
1歳5ヶ月の次男に刺激がたくさんのペグ遊び
最近、自分の身の回りのいろいろなことに興味を持ちはじめ、振り回すだけだったおもちゃを色や形や大きさで認識するようになってきた次男。
彼の遊びのステージが上がろうとしているな、と日々感じていました。
そんな次男の「初めて見た!」をたくさんかなえてくれたおもちゃです。
カラーリングのペグ遊び


四角の台座とカラフルな積み木のセットになっています。
積み木はペグ(棒状のもの)と穴の空いたリングの2種類。

さっそく真剣な表情で夢中で遊んでいます。
1歳児でもわりとすぐに台座の穴にペグを刺したり、ペグにリングを通したりできてびっくり!
えっそんなことできるの!?
まだ型落としなどは上手にできない次男ですが、このペグの大きさがちょうど掴みやすいらしく、ねらったとおりに刺すことができました。

こんな風に積み上げることもできます。
お兄ちゃんが高く高く積んでいくたびに歓喜!!
お兄ちゃんも嬉しいようで、二人で何回も積み上げては倒し を繰り返していました。
5歳と1歳が一緒に遊べるおもちゃってあまりないので、これはとっても貴重な時間です。

私と遊ぶときは、指にたくさんリングを通したり。
おもちゃを通すと声かけの種類もたくさん広がって、私も子どももとても楽しい!

重くないので、遊ぶときは一人で持ってくることも。
遊び方は自由だー!(5歳と6歳の場合)
いろんな遊び方ができそうなペグ遊びですが、長男長女の例をご紹介します。
①ドーナツ屋さん

②くるま

③駐車場

④かお

⑤オセロ??

ぱっと思いつくだけでこんなにあそべるんだから、こどもって遊びの天才です!
さいごのオセロはルールが???でしたが、二人の間では成り立っていた様子(笑)
家族時間のおともに!スティッキー!

サイコロで出た色の棒を取っていき、
棒を立てたリングが地面についたら負け!
集めたスティックの合計得点が多い人が勝ちとなります。
棒の太さが色によって微妙に違うところもミソで、気を抜いていると大人が負けることも。。
5歳の長男にはまだ早いかな?とおもいましたが、本人はうでまくりしてやる気十分。

勝っても負けても楽しいゲームです。
小さいお子様がいる場合、チーム戦にしてもいいかもしれません。サイコロ振るのも大役なので。

何人でも遊べるので、子どもたちだけでも楽しめます。
さらに、普段から箱から出して飾っておきたくなるようなビジュアル。
これ、リビングの棚にさりげなく飾ってあったらオシャレだろうなぁ!
目にも手にも優しい木製玩具のぬくもり
どちらも肌触りの良さはさすがHABA!
丁寧な作りで、塗装の下から見える木目にまた癒されます。

ペグ遊びも、スティッキーもそのままインテリアとして飾りたくなるようなおしゃれなおもちゃで、出しっぱなしになっていてもストレスが少ないです。(これは結構重要ではないでしょうか。。)
おもちゃを通して家族の笑顔が増えたら、こんな素敵なことはないなと思います。
さらに、子どもとのコミュニケーションが取れたり
プラスティックのおもちゃ廃棄を少しでも減らせたらなおよし。
これからも大切に長く使っていきたいおもちゃです。
zumeko
37歳/夫、娘(9歳)・息子(8歳・4歳)/手づくり部・料理部/編み物やミシンなど、手を動かしてアイディアを形にする作業が大好きです。賑やか三姉弟に翻弄されつつも家事は時短に頼って最低限に、好きなことはたっぷりと!手作りやインテリア、ファッションを通して日常の“ちょっとウキウキするもの”を発信していきたいです。身長158cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















