ドイツパンの店「タンネ」に続き、「Dans Dix ans (ダンディゾン)」のシュトーレンが届きました。
吉祥寺の名店|Dans Dix ans(ダンディゾン)
吉祥寺の名店、ダンディゾン。
美術館のような建物の階段を降りて入り口に向かう、お店の佇まいも大好きで、また行きたいパン屋さんの一つです。
オンラインショップも充実しているので、お取り寄せはもちろん、ギフトとして贈ったことも。
他にはない、小ぶりのパンにはこだわりがぎゅっと詰まっていて。ダンディゾンのパンがある朝は、自然と「いつもより丁寧に朝ごはんを作ってみようかな?」という気持ちにさせられます。
ダンディゾンのシュトーレン
さて、ダンディゾンといえば、の可愛いBOXで到着したシュトーレン。赤いリボンも可愛くて、開けてしまうのが勿体ないくらい…!
でも、もちろん開けちゃう(^^)
シュトーレンはコンパクトなサイズ感と、かくっとしたフォルムがスタイリッシュ。
カットに力がいるくらい、ぎっしりとナッツやフルーツが詰まっています。
甘味はきび砂糖と蜂蜜。ドライフルーツは有機のもの、と素材へのこだわりもたっぷりです。
タンネの「王道のシュトーレン」とはまた対照的な、「ダンディゾンならでは!」の特別な味わい。
表面にまぶしたきび砂糖のコクのある甘さと、いよかんピールの爽やかな香り。ドライ無花果はねっとり、ナッツはカリカリ。
生地に全粒粉が使われているからか、穀物の香ばしさも感じました。
届きたてのサクサク、クッキーみたいな食感も、時間が経ってしっとり馴染んだ感じも、どちらも甲乙つけがたく美味しかったです。
モザイクミュレもおすすめ
もう一つお取り寄せしていたのが「モザイクミュレ」。
アプリコットや無花果、プルーンなどたっぷりのドライフルーツとナッツがぎゅっと固めててあって、断面がたしかにモザイクみたい。
食感はもっちり、滋味深く、これは大人のお菓子です!
夜の一人時間に、明かりをおとしてゆっくり味わう、みたいな場面にぴったり。
「夏のモザイクミュレ」と「冬のモザイクミュレ」。季節によって変わるようなので、こんどは夏のも食べてみたいな。
そして、シュトーレンとモザイクミュレ。冬の特別なお菓子を頂いたら、また、ダンディゾンの定番パンも恋しくなりました。
食べたいシュトーレンの大渋滞
今まで食べたシュトーレンはどれもリピートしたいくらい美味しいし。新しいお店も開拓してみたいし。
毎年、食べたいシュトーレンが大渋滞…!
特に100人隊のみなさんの記事を読んでいると「こんなシュトーレンもあったか!」と好奇心が刺激され、嬉しい悲鳴です。
いつか、お気に入りシュトーレンを持ち寄って一切れずつ食べ比べる…なんて楽しい会が開けたら良いですね(^^)
TB - hum
医療系 / 広島県 / LEE100人隊トップブロガー
36歳/夫・娘(6歳)・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/おいしいものが大好きです。自分で作るのも、お取り寄せするのも楽しい。食器集めやテーブルコーディネートにも興味があります。仕事に育児に忙しい毎日ですが、無理なく暮らしを整え、食べるものにもちょっとこだわって、「自分らしく素敵に暮らす」ことを目標にしています。身長164cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB hum