冬になると毛糸が可愛く見えるふわふわです。というわけで、子どものニットキャップを編んでみました。
道具不要の指編みはとても簡単なので、ここ3年冬になると何かを作っています。
指編みの本:アヴリルの糸あそび+plusとニットマーカーを用意
ゆび編みの参考にしているのが糸の専門店アブリル(AVRIL)のこちらの2冊。この本と毛糸さえあれば作れちゃうのですが、編み物ようの段数マーカー(写真左)があるとよりスムーズにできちゃいます。
指編みの毛糸:好きなものを選べばOKですが、太めのもものが簡単です
今回メインで使用した毛糸はこちら。お店で太めの糸と細い糸を最初から合わせてもらいました。たぶん細い系とでも根性とテクニックさえあればできますが、太めのざっくりとしたものの方が簡単ですしアラが目立たないと思います♡
家事の合間にすぐ作れちゃいました。編み物初挑戦の方にも指編みはオススメです。
今回は余っていた毛糸を合わせて2色で本体を編み、人形づくりで余っていた毛糸でポンポンもつけてみました。冬休みゆえに時間をしっかり測れなかったのですが、たぶん、長くても2時間はかかってないんじゃないかなと思います。
編み物したいけれど、道具を揃えるのは大変だし、針にこどもが触りそうだし、難しそうだし…とお悩みの方にも、指編みオススメです♪
TB - ふわふわ
主婦&フリーランスライター / 京都府 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/手づくり部・料理部・美容部/心惹かれたものをブログに書いています。9割主婦ですが、娘も大きくなってきたので、今年は仕事を少し増やすことが目標です。身長162cm。パーソナルカラー:1stブルベ夏&2ndブルベ冬。顔タイプ:フレッシュ。好きなもの:ヨガ、ピラティス、紅茶、洋服、メイク、英語。カリグラフィーと着物を練習中。
この記事へのコメント( 5 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
温玉