こんにちは!コスメグッズも年末大掃除中の温玉です!
メイク好きな方が欠かせないモノ、それは「メイクブラシ」。
メイクブラシのメリット
スポンジや指では届かない細部までキレイに仕上げることができます。
密着度が良くなるので化粧崩れがしにくくなります。
プチプラコスメがプチプラとは思えない仕上がりに。
でも、ブラシが増えれば増えるほど面倒なことも。
そう、「ブラシの洗浄、お手入れ」です。。
メイクブラシを洗わないとどうなる?
メイクブラシを皮脂やパウダーが付いたまま洗わずに使用するとメイクにムラができたり、雑菌が繁殖してニキビや吹き出物の原因になるそうです。はい、経験済です(涙)
私も、ブラシのお手入れは正直メンドクサイ!と思っていました。
でも、この方法を知ってから、格段と楽ちんになったので、ブログに書いてみようと思います!
専用クリーナーを使えば毎日1分で終わる
コチラは、「MAC」のブラシクレンザーです。
百貨店のMACカウンターのBAさんに「便利なのありますよ!」と教えていただいて購入!
ずっと愛用しています。
速乾、トリートメント効果、水で洗い流さなくてOKの超便利アイテムです。
こちらを、ティッシュに少量含ませます。
そのあと、ここで平たいブラシはクルクルと、丸いブラシは引くようにテーブルの上で馴染ませるだけです。
(※金具の部分にクリーナーが付着すると毛が抜けたら、金具が外れたりする原因になりますので注意を!)
クルクルーっと終わったら、そのまま横に寝かせて終了です!翌日メイクをする時にはもうピカピカのきれいなブラシになっています。
(3日に一度程度、クレンザーの後に水を含ませたティッシュで拭き取っています。水で流すと私の経験上、パサパサ広がって筆が固くなる感じがしたので拭き取りにしています。)
やってみると、超絶簡単なので、「こんなんでいいの!?」という感想になると思います(笑)
キレイなブラシでもっと素敵なメイク、素肌をGETしましょう!
温玉
医療関係 / 大阪府 /
42歳/夫/美容部/身長155cm。コスメ、美容が大好きで、隊員2年目も引き続き「美容ブログ」をメインにお届けします。LEE本誌特集で結成した「しゃべくり美容部」を通して、これまで以上に「美容」の奥深さ、楽しさを実感しています。SNSの普及により驚くぐらい情報が溢れかえっている世の中で、自分なりに検証し、本当にイイナと思えたアイテムをご紹介していければなと思っています。絶対焼かないマン(今年度も継続中!)。
この記事へのコメント( 9 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
たかな