店頭にいちごが並び始めましたね♡
母の実家がいちご農家ということもあり、この季節に帰省するといちごを大量にもらえるので娘たちも大喜び♪
この日は、いちご畑に立ち寄ってみました^^
いちごは白い花もかわいらしいですよね。
娘は熟れたいちごを探し、そのあとは口に入れていました♡(通常はいちご狩りはしてません。)
子どもがいちごを食べた後はあまーい香りがします^^
ただ果汁が洋服に付いてしまうと落ちにくいので要注意です!
もらったいちごで苺大福♡
こどもたちはそのまま食べることが大好きですが、大人用として苺大福を作ってみました。
へたを取り、きれいに洗って水分をしっかりとふき取ります。
我が家はこしあん派なのでお店に売ってるこちらを。
まずすぐに包めるようにラップの上でこんな感じに個数分あんこで包んでいきます。
いちごの先端を少し残しておくと包んだときにうっすらと赤く見えますよ♪
(水分の多いこしあんだったので包みにくかった…。)
包み終えたら次は求肥作り。
耐熱のボウルに白玉粉、砂糖を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
(上白糖が途中でなくなったので少しだけきび糖いれました。上白糖かグラニュー糖がいいみたいです)
レンジで2回ほどチンしてその都度よくヘラで混ぜました。
片栗粉をいれたバットへ移し入れ、熱いうちに手早く切り分け先ほど準備した餡を包んでいきます。
餡が柔らかくて苦戦しましたがなんとか仕上がりました♪
帰省したときに祖父の庭からもらってきた南天の葉を添えました。
南天の葉は一輪挿しに飾るもよし、かいしきとして料理の下に敷くなど大活躍してくれますね♪
この日は、ほうじ茶を淹れたのでおやつの時間に作りたての苺大福を食べました。
市販の餡子と電子レンジを使って簡単に作ることができました♡苺は小ぶりなものがおすすめです♪
出来上がったものはなるべく早めに食べてくださいね!翌日は求肥がカチカチでした。。。笑
再利用の竹かご
今回苺大福をいれた竹かご、お気づきでしょうか^^
先日ブログでもご紹介した霧島の嘉例川駅で購入した駅弁のカゴです。
捨てるのが惜しかったのできれいに洗って乾燥させておきました。
お皿代わりとして使うことでぐっとおしゃれに見せてくれます。
ほかにも福岡土産で頂いた鈴懸さんの和菓子が入っていたかごも捨てずにとってます。
こちらも公園に行く際におにぎりや手作りおやつをいれるのにちょうど良く、重宝してます♪
2年ほど前に運動会用で購入したものの、なかなか出番のないお重箱。
こちらもアリですね♡
これから苺の季節なのでぜひみなさんも簡単に作れる苺大福を作ってみては?^^
またいちごを貰う機会があるので次は何作ろうかな~と考えるみきちきでした♡
最後までお読みいただきありがとうございます♪
062 - みきちき
主婦 / 宮崎県 / LEE100人隊
32歳/夫・娘(7歳・3歳)/料理部・美容部/夫の転勤で鹿児島から宮崎へ引越しました♪2人の娘と日々の暮らし、大好きなファッションのこと、いろいろなことをみなさんと一緒に共有できたらいいなと思います。器やお花屋さん、カフェ巡りが趣味。生まれ育った大好きな「かごんま」の魅力もお伝えしたいです♪ 3年目隊員。最後の1年もどうぞよろしくお願いします♡身長162cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
062 みきちき