沖縄発オーデコロンURU(うる)は島みかんの天然香料で癒します 001icoco
-

TB icoco
2022.11.07 更新日:2024.01.13
- 0

数十年ぶりに使ってみたいと思ったオーデコロンに出会いました。首里城のふもとにお店を営むオキネシアさんが販売する「Uru」。「Uru」シリーズにはフレッシュなグリーン、アロマティックなブルー、そしてフローラルのレッドの3種類あります。その中から気に入ったRedを購入しました。
URUの特徴
「Uru」はカーブチーと呼ばれる島みかんを天然香料を使う事に拘っており、特徴は睡蓮の甘さとシトラスの爽やかさ、そしてみずみずしい香り。詳しく調べるとフランスで活躍中の調香師・新間美也女史が調香されているらしい。一番「Uru」の何に興味が惹かれたかというと、全て”カーブチーをベースに使っている事。一般的な沖縄の島みかんはシークワーサーやたんかんなどがメジャーだが、実は他にも色々な島みかんが栽培されていてカーブチーの認知度はダークホース的な位置づけかもしれない。
カーブチーってどんな島みかん?

食べごろの状態
厚みがある緑の皮。シークワサーは皮がオレンジにならないと甘くならないけど、カーブチーは青みかんのまま熟していきます。サイズは大体4センチくらいでシークワサーより一回り大きいかな。

果汁たっぷり~
選ばれしカーブチーは母が一番好きな島みかん。一人で1キロは軽くペロリと食べてしまう程。そんな姿を見て育ったのでカーブーチーは幼いころから最も愛着がある島みかんなのです。
オーデコロン「URU」の楽しみ方
その昔フランスの貴族の習慣で寝る前にシュッと手首から首に付けて使用する”寝香水”を楽しんでいたそう。遥か彼方貴族たちのロマン溢れる使い方をあるブログから知った時、その粋な使い方を真似せずにはいられなかった。香りの持続性はそこまで長くないけれど、寝付くまで香るので丁度良い。

絞ってフレッシュジュースwithオリゴ糖!
一日ワンプッシュ、今夜もワンプッシュ。香りに包まれながら良い夢が見れそうです(なんて)。
001 icoco
TB - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー
46歳/夫・娘(18歳・9歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















