一応、手づくり部にも入っておりました、すずいちです。
久しぶりにミシンでカタカタ…ゴトゴト…。タペストリーのツリーを型どってキルト生地に縫い付け作成しました。
このもみの木、タペストリーとして生地のまま壁に掛ける予定だったのですが、購入した際に生地がいびつに切られていて、縫い代もとれないし、そのまま飾るにはアンバランス、それが気になって気になって…購入してから飾らないまま早4年。毎年、100人隊の皆さんがあげているブログを見る度に「あぁ、我が家のタペストリー飾りたいな、でもなぁ。」と一人モヤモヤしていました。
重い腰を上げて、タペストリーを完成させられたのも100人隊になれたから。
出来上がったもみの木、味が合って好きです。オーナメントを変えて一年中飾っても可愛いかな、なんて思っています。
クリスマスツリーは別に立体の物があるので、このタペストリーはアドベントカレンダーにしたいと思っていたのです。今年は間に合わず、とりあえずカルディーのチョコをぶら下げてみました。すぐに群がる子どもたち。「朝起きたら一つ取って食べていいよ」と言ったら次の日から寝起きがよいです!!来年の12月までに、数字の刺繍のオーナメントを作るぞ!!
(もみの木に、こっそりブローチのフクロウを忍び込ませています♥)
兄妹で真っ先にとったのは雪だるまのチョコレート♥大きいサンタ、私が食べても良いでしょうか?
卒業のご挨拶
3年間長かったようで終わってみるとやっぱり短かったです。
応募したきっかけは12月7日からスタートだったから。その日は私の誕生日。「仕事と育児のバランスも取れてきたかな。新しいことにも挑戦したいな。」と思っていたところにLEE100人隊募集を知り、30代も後半に入る自分にもっと出来ることがあるんではないか?と応募させていただきました。まさか受かるとも思わず、仕事の休憩中に「100人隊になりませんか?」といただいた電話にびっくりして変な感じに返事をしてしまったことは今でも鮮明に覚えています。いざ始めてみると予想外のことが待っていて思うようにいかず。それでも何とかやってみようと続けさせてもらいました。
↑息子に撮ってもらった100人隊の顔写真。決め顔をする私の横にはずっと娘が騒いでいて、顔をくり抜く前の写真はこんなものばかりでした。懐かしい!
「今日何着てる?」などのファッション記事がほとんどなかったこと、ファッション雑誌のブロガーでありながらファッションやメイク関係の記事があげられず、どうしたものかと悩んだり。
お洋服は好きだけど、自分の体型や着こなしに自信がないのでどうしても消極的になっていましたし、メイクやヘアスタイルは面倒くさがりで手を掛けられない私。卒業してからにはなってしまいますが、LEEと100人隊ブログを見て、自分に手を掛けながら自信を持って『ファッション』を楽しみたいなと思っています。そう思えるのも100人隊になれたから。
他の隊員さんたちも書いているのですが、「自分のブログに需要がないのでは」と人と比べてしまい自信はないままでしたが、皆さんからコメントをいただけてとても嬉しかったです。
そんな私ですが、LEEの紙面に写真やコメントを載せていただいたり、コラボバッグ企画に参加させていただいたり、雑誌がこうして作られていくんだな、と知らない世界を見る機会もいただくことができました。本棚とかボードゲームとか自分にぴったりだと思っている特集の時は気持ちもあがったなー。ハピうまニュースにも載せてせていただき、孫が写っていると言うことで実家の母や妹も雑誌を買ってくれたのもよい思い出です。特に息子は雑誌に載った私や自分の姿を見てとても喜んでいました。子どもの人生の中にも良い経験として残っています。
さらに、ひっそりこっそり活動していた私のブログを、保育園のママさんが発見したことは本当に驚きました。娘を保育園に送っていくと「すずいちちゃんママ、見ましたよー!!LEEのブログ書いているんですね!」って。「え?え?」ってなりますよね。「私、そういうの好きでよく見るんです。見ていたらすずいちちゃんが写っていて、びっくりしました!!」と言ってもらえました。(娘のTシャツの記事だったようです。)
100人隊って見ている方はやっぱりいるんだな、と改めて気持ちが引きしまりました。以来、保育園に送迎に行くとちょっぴりドキドキしました。(実は他にも気がついている人いたりする?今日も私、スッピンにTシャツだけど大丈夫か?なんてね。)
私自身、100人隊になってより自分の生活を意識するようになりましたが一方でそんな毎日の中には葛藤もあったりして。
自分の生活を意識するよりも、もっと目を向けるべきことがある。実際に今の職場にいるとそう思ってしまうことが多いのです。今の職場に異動して2年、時間の許す限り仕事にも時間を割いてきました。それが私の役目だと思ったからです。福祉を仕事にするって難しいですね。何が福祉なのか。仕事にしている時点で福祉ではないのではないか…考えれば考えるほど答えが出せませんし、これは永遠の課題。
私の中で一番はわが子の子育て、子どもとの時間。二番目は今の職場でのやるべきこと、やりたいことに使う時間でした。全てを器用にこなすことができないので、自分のことは後回しになりがち。すると自分が満たされていないから、中途半端になって他のことにも十分に気持ちがいかなかったりパフォーマンスが下がってしまったり。
ですが、100人隊でいることで自分のことを後回しにしていることに、その都度気付かせてもらっていたというか、『家庭と仕事の両立』+『自分を持つということ』にも目を向けさせてもらっていました。
忙しい中でも工夫しながら自分らしく生活している隊員さんを見て、自分もできることから頑張ろう、もう少し周りにも目を向けよう、と思えたのでした。自分が満たされていることが結果的に周りをも満たすことになる、よい循環に繋がるんですよね。今までの私に欠けていたことかも知れません。100人隊の活動を通して得たものはたくさんあります。その得たものをいろんな形に変えて、誰かの元へ届けられたらいいなと思っています。
文章力も語彙力もないので上手く伝えられないのですが、とにかく100人隊になってよかった、ということです。そして、未来にもこの経験を繋げていきたいです。
最後になりますが、ほんとにほんとに素敵な隊員さんばかりで、こんな私と交流して下さりありがとうございました。
LEEの編集部の皆様、温かく迎え見守っていただきありがとうございました。
また、私のブログを見て下さった皆様もありがとうございます。明日からは新しい100人隊の皆さんのブログを楽しみにしています!そして、明日で38歳!!これからも自分の人生を大事に生きていこうと思います。
関わりを持ってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。皆さんの未来に幸あれ☆
☆ ☆ ☆ MERRY CHRISTMAS ☆ ☆ ☆
064suzuichi♪
すずいち
37歳/夫・息子(8歳)・娘(3歳)/手づくり部・料理部/仕事と育児の両立に試行錯誤の毎日ですが自分らしく歳を重ねたい!100人隊の活動を通して素敵な女性になれるよう自分自身とお家の中を整え中です。
この記事へのコメント( 27 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
Maiii