暮らし発見

やっぱり良いものは良い。パックスオリーのボディソープ&ボディコンディショナー。

  • エミッコ

2021.12.13

  • PR
  • 0

この記事をクリップする

顔面は脂性肌、胴体は乾燥肌───どうも、エミッコです。

このたびなんと、めちゃくちゃ、めちゃっっくちゃに恩のある、パックスオリーさんの商品を試させていただけることになり。わたくし、大・感激であります。

本題はボディソープ&ボディコンディショナーなんですが、その前に少しだけ、パックスオリーさんとの出会いをお話しさせてください。

 

顔と背中のひどいニキビから救ってくれた、パックスオリー。

遡ること十数年。
アラサーだったエミッコはある日突然、壮っ絶なニキビに襲われたのです。

顔中真っ赤で、痛いし不快だし大好きなファッションもなんだか楽しめなくなってしまって、本当に辛い状況が続き───必死に調べた結果、どうやらその原因のひとつには、基礎化粧品やシャンプー・トリートメントなどなどに含まれる”合成界面活性剤”がありそう、ということを知ったんです。

現代では、”合成界面活性剤”が肌トラブルの原因となり得る。なんてことは常識かと思いますが、十数年前って今ほど情報がなかったんですよ。(←iPhoneがこの世に生まれてたか生まれてなかったか、ぐらいの時代。あたしゃ当時まだガラケー持ってました。)
そして情報があまりないということは、「合成界面活性剤フリーで肌に優しい」という商品もあまりない。

そんな中、ネットで出会ったパックスオリー。
価格も良心的で続けやすいし、泡で出るから使い勝手も良いし。皮膚科での治療と平行して使っているうちに、いつしか「あれ?もう何ヵ月ニキビ出来てないやろか・・・?」というレベルまで復帰。本当に、本っっっ当に救われたんです。

もう一生絶対忘れない名前、「パックスオリー」。
そのレビュー企画がある、と編集部からメールをいただいた際のエミッコの胸アツぶりと言ったらもう。ねえ。

太陽油脂さん、その節は本当にありがとうございました。(レビューする前にお礼言っちゃった。)

 

それでは本題に。
そもそもパックスオリーとはどんなブランドです?

 

「パックスオリー」は、先述の通り合成界面活性剤フリー!

───というだけではなく、100%自然由来成分を使用していて、更にボトルにも環境負荷の低いバイオマスプラスチック(植物由来の原料を利用して作られたプラスチック)を使われていて、要するに肌にも環境にも優しいブランド。

そしてその名の通り、オリーブの実はもちろんのこと、枝・葉も含めたオリーブの恵みをまるごと詰め込んだシリーズなのだそうです。

そうそう、十数年前にパックスオリーを選んだ際も、「オリーブの恵み」=石鹸シャンプーだけどきちんと潤いも与えてくれそう。というのが決め手になったのでした。

 

まずはボディソープ。大人も子供も「良い香り~!」

さてさて、まずはボディソープの使用感から。

ボディソープは泡で出るタイプ。ズボラにとってはシンプルに有り難い。
そして自然由来成分だけで作られたと聞くと、なんとなく泡がしゃばしゃば~っとしてそうなイメージを持ってしまうのですが、ぎゅっと濃密な泡でした。

そして驚いたのが、めちゃくちゃ良い香りなこと。
100%自然由来成分で作られているからこその、人工的ではない自然で心地良い香り。なんだろう、「芳香剤」方面ではなくて、天然の香りの組み合わせだからこそ、の気持ちの良い香りなのです。

この素敵な香りには4歳女子もすぐ反応、「お母さん!めっっっ ちゃ良い匂いするなあ!!」と大喜びでした。
子供にも大人にも心地良いって嬉しいですよね。

ちなみに洗い上がりはすっきりサッパリきゅっこり。お肌から余分なものが取り除かれて「きゅきゅっ」とする感じです。(当たり前のように擬音で全てを解決しようとする関西人。)

 

次はボディコンディショナー───え待ってボディコンディショナーて何。

で、ボディコンディショナーの方は、

 

───え待って。ボディコンディショナーて何。

 

↑これ、リアルにお風呂場で呟いた一言です。(そして4歳児に「お母さん、使い方調べてないん?」と呆れられました。)

そう、「コンディショナー」だから、ボディソープの後に使うのよね。と思ってとりあえずお風呂場に持ち込んだものの、「お風呂場で使うボディローション」とやんわり混同していた私。
ボディソープでさっぱり体を洗い上げ、さてコンディショナー塗るか・・・とボトルを持ち上げた瞬間にようやく気付いたんです。

 

待って、コンディショナーって流すやん?え?流すの?これ塗って流すの?ボディローションちゃうの?どっち?
え?(パニック)

・・・説明書きを読まないからこういうことになるわけですが、読んだらちゃあんと書いてありました。

「パックスオリー ボディソープ使用後の濡れた身体全体にコンディショナーを馴染ませ、シャワーなどで流してください。」と。そう、つまり、まさにコンディショナー。髪に使うコンディショナーと全く同じ使用方法なんです。新感覚。こりゃたまげた!

 

しっかりしっとり、なのに全くベタつかない!

「お風呂場で使うボディローション」の経験はある娘も、「え、え?これ塗ったのに流しちゃうん?」とアワアワ。シャワーで流している当人(私)も「な、なあ、流すんやって。ホンマかな、大丈夫かな。」とアワアワ。

2人でアワアワしながら体を流してお風呂を出、タオルで体を拭き終えると───

わー♡
ちゃんとしっとりしてる!でもベタベタしないなあ!

今度は2人で大喜び。

しかも母にとっては、寒い脱衣所で自分びしょ濡れのまま娘のボディローションを塗る。という苦行がなくなりもう最高。お風呂の中で塗って、しかもその後温かいシャワーで流してから出るので、体が冷える瞬間がないんですよね。

そして娘も娘で「お風呂上がりの保湿タイム」はまあまあ億劫だったらしく「え、今日もうクリーム塗らへんの!?やったーー!!」とルンルン。親子でめちゃくちゃ嬉しいお風呂上がりとなりました。

 

追記。

その後オット氏も使い始め、家族3人ともすっかりパックスオリー ボディソープ&ボディコンディショナーのファンに♡
やっぱりパックスオリーは良いな、とその実力を再確認しまして、(私は髪がハイトーンカラーなので専用のシャンプー&トリートメントが手放せないのですが)同シリーズのパックスオリー ヘアソープ&ヘアコンディショナーを娘用に購入予定のエミッコでした。

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる