朝晩の冷え込みが厳しくなって…
朝の水仕事が体にこたえる時期になってきました。。
寒がりなので冬は苦手。
これ以上寒くならないで!と願うばかりです。
(無理な話ですが…。)
さて、、、
私がいつもこの時期に楽しみにしてるもの。
これです!!
ちぢみほうれん草
別名、寒締めほうれん草とも呼びます。
このほうれん草、普通のほうれん草と違って葉っぱが広がってぺたんこの形!
葉も肉厚で濃い色なのですが、見た目だけじゃないのですよ。
濃くて甘い!
初めて食べたときは本当にビックリしました。
深い深い甘みで、塩茹でだけで最高!このちぢれ具合が甘みの鍵なのですね。
えぐみも少なくてお浸しにすると絶品なのです。
緑の野菜か苦手なお子様にも
子供は緑の野菜が苦手な子、多いですよね。
色が緑というだけで敬遠する…。
でもね、このほうれん草は苦くもないし、えぐみもないので野菜嫌いのお子様にもよいかと。
我が家の息子&娘は取り合いするくらい大好きです!
素材そのものが美味しいのでお浸しがおすすめ。
塩茹でしたら出汁しょう油をかけて鰹節をパラリ。
ブリの照り焼きの副菜に
この日はブリの照り焼きがメイン。
やはりお魚料理の時に副菜として作ることが多いほうれん草のお浸し。
地味だけど家族みんなの大好物のブリの照り焼き。
昼間のうちに作っておいたので一緒に撮ってみました。
自家製鮭の西京焼きに添えて
いつもストックしている自家製西京焼き。
子供の習い事の付き添いの日はこの西京焼きをオーブンで焼くだけなので楽チンご飯にして。
この日はちぢみほうれん草のお浸しを添えました。
蒸し焼きさつまいも、鶏肉とごぼうのごまサラダも添えて、ワンプレートご飯に。
冬限定のちぢみほうれん草。
スーパーで見つけたら、試してみてくださいね。
コウケンテツさんのほうれん草のナムル、ちぢみほうれん草でつくってみたいなぁ!
コウケンテツさんのほうれん草のナムル
010 amin
010 - amin
管理栄養士、フードコーディネーター / 神奈川県 / LEE100人隊
38歳/夫・息子(9歳)・娘(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/おいしいもの、素敵な器や食器やカトラリーが大好きです。元気な子ども達と同じ目線で笑いあい、小さな喜びを分かち合いながら丁寧に暮らしていきたいと思いながら日々過ごしています。いくつになっても夢とチャレンジ精神を持ち続けたいと思っています。「ママの夢は何?」と聞かれた時にいつでも答えられるように。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
010 amin