念願だった、ほりともちゃん&OGみみんちゃんとのランチ♡
夢が叶いました♡
ほりともちゃん記事
「食堂こより」さんのランチ
岐阜市の長良川沿いに、川原町と呼ばれる一帯があります。
「食堂こより」さんは、古くからの町屋が軒を連ねる通り沿いにあるお店です。
外観も店内も趣があってとても素敵でした。
お昼のメニューは定食(旬替り定食)となっていて、この日は前菜が
〇 かぶ、富有柿、ブロッコリー
→ 胡麻のクリームソースのようなものがかかっていて、これがとっても美味しかったです♡下に敷いてあるのは柿の葉っぱでした^^
〇 えび芋真蒸椀
〇 紋甲いか、キクイモ、おかき揚げ→おせんべいを細かく砕いた衣が美味しかったです^^
〇 紅白大根土佐酢がけ
〇 鮭としめじのご飯
とにかくどれも見た目美しく、上品なお味で美味しかったです。
お店の雰囲気とお料理、器の雰囲気が合っていて。
ほりともちゃんとみみんちゃんが喜んでくれたことも嬉しかったです^^
もちろん、食後のデザートもいただきました♡
本当に素敵なお店だったので、ランチもディナーの時間にもお邪魔したいと思いました。
ランチはしっとり上品なメニューですが、話が弾んで弾んで!!
みみんちゃんとは、先日のお料理会でもお会いしたばかりですが、この日は旦那様と一緒に岐阜へ来られて、ランチの間だけ私たちに合わせて時間を作ってくれました。(予定より少し長くなってしまったので、心優しい旦那様にも感謝です!)
ほりともちゃんとは、何年か前のパーティでお会いして挨拶を交わした程度でしたが、旦那様が岐阜に単身赴任されていることもあり、いつかゆっくりお会いできたらいいなと思っていました。衣食住どの分野においても素晴らしいセンスで、生き生きと暮らしを楽しまれている様子をブログなどで拝見し、詳しくお話を伺いたい!と思っていました。
今回おうちのことはもちろん、朝の坐禅や食に関わること、この旅のお話までたっぷりお聞きし(気になることは、みみんちゃんと根掘り葉掘りお聞きして笑)、たくさんの刺激をいただきました。ほりともちゃんはお話がとても上手で性格もチャーミングなので、すっかり魅了されてしまいました♡
ほりともちゃんとみみんちゃんは、深いご縁があるようで、そのお話を聞いた私まで感動して身震いしてしまうほど!!今回も、三人の予定が偶然合うことでお会いすることが叶ったので、「ご縁」を感じずにはいられませんでした。
会計前、店内を撮影するほりともちゃんをパチリ。
お着物のイメージのほりともちゃんだったので、ワンピース姿が新鮮で可愛かったです♡
rustico4(ラスティコ4)
食堂こよりさんを出た後は、徒歩すぐのラスティコさんへ。
こちらへ来るのは2回目でしたが、お店の入り口は通りに面していない方なので、うっかり通り過ぎるところでした。。
15時くらいでしたが、パンは残り僅かでした~、、
以前ラスティコ3の記事を載せたことがありますが、こちらも11時半まではパンがたくさん盛り合わせになったモーニングプレートがいただけます^^
ほりともちゃんのお写真ばかりですが、みみんちゃんのコーデも可愛かったです♡コートの持ち方ひとつとってもエレガントで上品で…。私とは大違いです。。。泣。見習いたいところがたくさんありました!
素敵なプレゼント
急に決まった約束でしたが、ほりともちゃんとみみんちゃんから、素敵なプレゼントをいただきました♡
ほりともちゃんからは、ミナの新作ファブリックで手作りされたというポケットティッシュケースを。
今まで、このプレゼントをいただいた隊員さんを羨ましく思っていたので、笑
まさか自分の手元にやってくるなんて夢みたいでした♡
みみんちゃんからは、手作りのあん食ぱんとカヌレなど♡
あん食パンは見た目も味も、お店そのもの!中に巻き込んだ餡子まで手作りというからさすがです!
翌日朝食にいただきました♡あん食パンだけの写真を撮りそびれました、、、
お会いしたあとも余韻に浸って幸せ気分が続いています。
楽しくて幸せな時間をどうもありがとう。また会おうね♩
TB - eringo
事務パート / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB eringo