さりいです。
ソーイングと編み物が好きで、LEE Webではお買い物ブログのほかに手づくり部で活動をさせていただいています。子ども服をきっかけにソーイングを始めたのですが、娘が小学生になってハンドメイド服を卒業してしまった今は、大人服や暮らしまわりの小物を作って楽しんでいます。(娘の成長はうれしいのですが、母としてはちょっとさみしかったりもします。)
思いおこせば、LEEとの出会いもハンドメイドがきっかけでした。会社のお昼休みに編み物の話になって、同期が三國万里子さんの編み図が載っているLEEを貸してくれたんです。もう10年前になりますが、それからずっと私の暮らしの中心にLEEがあります。
お買い物もハンドメイドも、シンプルでベーシックなものが好きなのですが、最近は少しだけ遊び心があるものにも惹かれます。
「白くま」に変身!エプロン
「白くまエプロン」はCHECK&STRIPEさんの生地とパターンがセットになったキットで作りました。ぬいぐるみ作家・金森美也子さんのデザインです。ぽわんとした白くまのやさしい表情がなんとも言えずいいですよね。ポケットに手を入れると、ちょうど私の手が白くまの手みたいに見えませんか?
子どもっぽくなるかなと思って、実は尻込みしていた「白くまエプロン」。
「きょうの料理」でなかしましほさんが着けているのを見て、大人が着けたときのアンバランスさ(もちろんいい意味で!)が何とも言えず可愛く思えたので、私もチャレンジしてみました。
作る過程も楽しい「白くまエプロン」
「白くまエプロン」は、型紙も本体と見返し、ポケット×2の4枚だけ。ミシンで縫うところはあっという間に仕上がります。少しだけ手間ががかかったのは「白くま」の顔。目と鼻の周り、口は黒の刺しゅう糸でステッチしています。私は刺しゅうの心得がないので、一針ずつ、少し不揃いなところも手づくりの味だと思って大目に見てください。
目や鼻のちょっとした位置で表情が変わるので、型紙に目打ちで穴をあけてチャコペンで目や鼻の位置を写すと、お手本に近い表情に仕上げられると思います。
意外と実用的!大きなポケット
「白くまエプロン」のお気に入りのポイントは、大きなポケット。大人の手がすっぽり入る大きさなので、クロスをさっと入れたりするのに便利です。
汚れが目立ちそうと敬遠しがちな白いエプロンですが、しっかり厚地のコットン生地なので家庭で気兼ねなく洗濯もできます。
チャーミングな見た目だけでなく、実用的な「白くまエプロン」。料理は得意ではないのですが、キッチンに立つのが楽しくなるエプロンです。
ブログはお買い物の他に、ソーイングと編み物のことを書いていきたいと思います。ハンドメイドが好きな方も、これからトライしてみたいという方も、気軽にコメントをいただけるとうれしいです。今年度もどうぞよろしくお願いします^^
さりい
会社員(システムエンジニア) / 兵庫県 /
43歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・美容部/2014年からLEE100人隊の活動をスタートし、今年で10年目。家族3人とチワワ1匹で暮らしています。仕事は在宅ワークが中心。家族と自分の健康を第一に、毎日を気持ちよく過ごせることを大切にしています。ソーイングと編み物が趣味で、服や暮らしまわりの小ものを手づくりして楽しんでいます。身長161cm。
この記事へのコメント( 21 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
さりい