『ファッション!!①』
本屋さんで、大好きな漫画家さんの新作を見つけました。
仕事帰りの電車のなかで一気読み。身震いするほど面白かった!
テーマはファッション。もうこれに尽きます。
華やかに見える世界の裏側が実はこんなシビアなのだという現実。
たとえばファッションショーひとつとっても、開催にあたってどのくらいの準備やお金が必要なのか、当日は当日で暗黙のしきたりがあったりして、それを無視したらどうなるか…など、その道に詳しくない自分にとっては純粋に業界漫画としても楽しめたのですが…。
それだけで終わらないところがすごいんです。
影の主役?ある意味悪役??の、若手デザイナー・ジャン君のキャラクターが…!もう強烈すぎて…!!
このジャン君という存在のおかげで、業界漫画というにとどまらずしっかり娯楽漫画になっているところが、読む人を飽きさせないポイントなのかなあと思うのです。
とにかく一生懸命で必死(に見える)ジャン君を見ていると、今のファッション界で若手デザイナーがどんな苦労をしているのかとか、努力してもなかなか報われない現実があるのだということも、おのずと浮かび上がってきます。
「あーーおもしろかった!」
って、こんなに純粋に言った漫画って久しぶりなような…。とにかく続きが気になります。わくわく。
はるな檸檬さんの漫画が好きです
最初は本好きな文通相手がおすすめしてくれたのがきっかけで手に取りました。
はるなさんは筋金入りの宝塚ファンとのことで、宝塚のエッセイ漫画も多く書かれているようです。
初めて読んだのはこちら。はるなさんの読書遍歴がコミックエッセイとして綴られている『れもん、よむもん!』。
私はまずこちらで「うわ〜〜好き!」とファンになり…
親友がお下がりでくれた『れもん、うむもん!』は特別な1冊になり…。
はるなさん初めての長編漫画『ダルちゃん』からは、読み返すたびに「いま私、無理してないかな?」と、自分の立っている場所を見つめ直すきっかけを与えてもらえる気がします。
人とテンションが合わせられない自分、LINEのスピードから取りこぼされる自分、SNSについていけていない自分…。
「どうして私はみんなと同じことができないんだろう。普通になれないんだろう…」とへこんでしまうこと、生きていてたくさんたくさんありますが、この漫画を読むと、「その普通って本当に普通?」と、シンプルに聞かれているような気がします。
「なんだか私、最近すごく作り笑いしてるな〜疲れちゃったな〜」
と思ったら。こちらの漫画おすすめです。
私も、きっとあなたも「ダルちゃん」です!
TB - niki
パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
38歳/夫・娘(4歳)・息子(1歳)/手づくり部・料理部コーヒーが好き。ミルクティーも好き。掃除は好きだけど片づけは苦手。手紙部部員。都内の雑貨屋さんや本屋さんなどを巡る休日も好きですが、海や山で過ごすのも大好き。いつも気持ちの良い場所を探しています。日記をつけはじめて1年。なるべく楽しいことを書き残したいので、いいこと探しを心がけるようになりました。昨年まで10年ちょっと、本(特に児童書)に関わるお仕事をしていました。絵本ラバーです。
この記事へのコメント( 13 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
エペ