100人隊ブログにはずらりとおいしそうなおせちのお料理の写真がならんでいますね。
ほんと華やかで、見てるだけで幸せな気持ちになります。
関東の方はおすましのお雑煮が多いようですね。
京都出身のうちが作るおすましのお雑煮とはまた違うんでしょうか。
全国各地のお雑煮を食べてみたいです。
おすましのお雑煮
実家では母が「白味噌仕立て」・「おすまし」と2種類のお雑煮を作っていました。
なので、2日はおすましのお雑煮を。
焼いた丸餅・鶏肉・三つ葉・蒲鉾です。
薄味で三つ葉の香りが良いお雑煮です。
おせち2日目
おせち料理も2日はちょっと変えました。
ちくわ門松
鶏ハム
卵&イクラ
りんごきんとん
蒲鉾の飾り切り
黒豆
昆布巻き
紅白なます
たたき牛房
伊達巻
鶏ハムはにんじん・いんげんを巻いたら華やかになりました。
いくらは北海道根室のもの。これがおいしくて。
娘はりんごきんとん・黒豆・伊達巻と
甘いものを気に入ってぱくぱく食べていました。
ちくわ門松の作り方
ちくわのあなの中にマヨネーズを少し。
ちくわにいんげんとブロッコリーをさします。
インゲンは斜めにカットすると竹みたいに見えます。
3本さすいんげんの真ん中を高くするとリアルです。
水引きはカニカマの赤い部分を結びました。
ちくわにパスタをさして、水引きをとめました。
(パスタ部分は食べるときに取り除くのを忘れないように。。)
これは私の作り方ですが、ネットで調べると、
いろんな材料で工夫して作られてる方がたくさんいらっしゃっておもしろいですよ。
季絵
主婦 / フィリピン /
38歳/夫・娘(9歳)・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/季絵(きえ)です。LEE100人隊10年目です。MOREモアハピ部では5年間活動していました。フィリピン・日本(神奈川&大阪)を行き来しながら生活しています。毎日の暮らしや育児のことをメインにアップしています。暮らしと自分自身を整えることに日々模索中。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
季絵