すっかり秋めいてきた今日この頃。
夏の間は花やグリーンを買ってもすぐにくったりしてしまうので、苗や鉢ものに興味が向いていたのですが、だんだん切り花なども管理がしやすい気候になってきました。
久々に花を買いたい気持ちも湧いてきて、いま我が家ではリビングのあちこちに花や枝ものが飾られています。

花は、なるべく安いお花屋さんで買うようにしています。
「無理してまで買わない!」というのが自分ルール。
でも、贔屓にしている激安花屋さんは普段の自分の生活圏内からちょっと離れた場所にあるので、どうしてもお高めのお花屋さんで買うしか選択肢がないことも。(たとえば、ちょっと落ちこむことがあった日やなんとなく気分がぱっとしないとき。自分を励ますように花を買う!)
そういうときは、1輪でも見栄えのする花を買ってみたり、キッチンブーケを小さな花瓶に分散して飾ってみたり。
あと、ベランダから摘んだものを生けてみたりもします。
いろいろと試行錯誤中。

こちらは先日行った八ヶ岳で買ってきたもの。お値段180円!
近所でもこんな風にもっと気軽に花が買えたらいいんだけどなあ…。
LEE11月号の巻頭スペシャルも
今月号のLEE、「里田まいさんと学ぶ、季節のお花とグリーンの飾り方」がとても素敵でした✨

里田まいさん×「花屋 ウヴル」のご夫妻との対談や、お花についての素朴な疑問、それに対するアンサーも充実。
お花を長持ちさせるコツ、お花屋さんでのオーダーの仕方、特別感を盛り上げる飾り方などなど、とてもためになります。
なかでも「枝ものをかっこよく飾るコツ」には「なるほどそっかー!」と膝を打ち、さっそく自分でも生けてみたくなりました。
そしていそいそとお花屋さんへ。

欲しかった枝もの(葉もの)は入荷していませんでしたが、実つきの枝を買ってみました。
赤い実を飾ると、リビングが一気に秋〜冬らしくなるような気がします✨
LEEに載っていた、枝ものの管理法を参考にして。
長持ちしてくれたらうれしいです。
TB - niki
パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
40歳/夫・娘(6歳)・息子(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/平日は仕事、休日は子どもの習いごとと、毎日忙しく過ごしています。隙間時間に海外ドラマ鑑賞、読書をするのが趣味ですが、最近ピアノと編み物(かぎ針編み)を始めて夢中になっています。コーヒーやミルクティーを飲む時間を大事にしていますが、お酒も大好き。10年ちょっと、本(特に児童書)に関わるお仕事をしていました。本屋さんに入ると落ち着きます。絵本収集家です。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB niki