こんにちは、ミノリです。
秋は果物もおいしいですよね。(というか何でもおいしい危険な季節。笑)
わが家全員、梨大好きです🍐
9月半ば頃に出始めた頃から、幸水、二十世紀、あきづき・・・と
飽きもせず、梨を食べ続けています。
旦那はみずみずしい幸水が好みで
私は食感がよくてさっぱりとした二十世紀梨が好き、(子どもたちはどれも大好き)と互いに好みもありますが、
「なし、なしがたべたい!」という子どもの声で朝食、夕食後のデザートに食べ続ける毎日。
なので、一日たりとも梨を切らすわけにはいかず、スーパーで買い続ける日々。笑
そんなに好きならせっかくだからと、先々週のこと。
秋晴れの休日に梨狩りに行きました。
梨狩りで果樹園へ
娘は遠足で行ったのでどんな場所か知っているけど、まだ遠足行事がない未満児クラスの3歳の息子。
彼にも大好きな梨の実がどんな風になるのか見せたくて果樹園へ。
米、酒、海・・と思われがちな新潟ですが、県内各地で果物の名産地もたくさんあるんです。
広い園内で大きな梨がどこにあるか探していると、
梨の木の下で、梨の食べ放題コースを楽しんでいたご家族の方が「日当たりのいいところにあるよ~」と教えてくれ、息子、大きな梨を3つも見つけることができました。
ほかにも梨の木の下にいたカエルを見つけて追いかけたり・・・そんな姿をみて。こういう過ごし方って、やっぱりいいな~とほっこり。
とれたての味は格別です!
どんな果物でも野菜でもとれたての味はやっぱりおいしい!
梨狩りが済んだら、レジで精算したら園内の休憩スペースでナイフやまな板を借りて味見できます。
そのとれたて梨のみずみずしいこと!!ほどよい甘さでさっぱり!!
上の写真のほかにもたくさんとったので実家や姉家族に少しお裾分けも。
その梨ごとで旬の時期があるようですが、今回梨狩りできたのは「新高」です。
梨の中でもかなり大きなサイズで、ほかの梨にくらべて旬が遅い品種のようです。
これが終わると、次は冬のルレクチェの旬になるんだそう。(それも楽しみ♡)
秋終盤の梨狩り、間に合ってよかった!!
スーパーで果物や野菜を買うときに子どもに「これは◎◎だよ」とか、頭つきの魚を買ってくると「これは◎◎という魚だよ」と教えたり、私たちが普段いただく食べ物はどんなものか伝えていきたいと常日頃考えていますが(いつも興味なさそうに「ふーん」って言われて終わる。笑)
野菜や果物がどんな風に実になるか、ちょっとした家庭菜園などでも収穫し、実際に体験してみることで、
それらは必ず子どもの記憶に残るものだし、それを元に(食が細いわが子たちだけど)食に少しでも興味を持ってもらえたらな~と改めて感じました。
色々な体験は子どもの心を豊かにしてくれると思うので、
田舎住まいのメリットを生かして・・季節ごとの旬の果物の収穫体験もそうですが、普段車で通っている田んぼの稲の成長や遠くの山の景色やその変化を眺めたり、季節の移ろいをもっと一緒に感じられたらとも。(毎日車内ではアニメのDVDばかりですが・・汗)
この秋は気軽に行ける山にも何度か出かけることができました。
いつもの休日だったら人がにぎわっている公園に行くところですが・・
この情勢だからこそ、できるだけ空いてそうな山とか普段行かない場所に行こうと私たち大人も発想の転換になったような。
すでに今日の気温は晩秋並みの新潟。寒くて今朝は暖房をつけたほど。
一気に寒くなってきました・・(展開早すぎ。。)
長い冬がやってくる直前の秋晴れの一日、
子どもも大人も楽しむことができた貴重な体験となりました。
(もしかすると、梨狩りで一番盛り上がったのは私かも。うん、私です🤔笑)
TB - ミノリ
編集・ライター / 新潟県 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・娘(8歳)・息子(6歳)/料理部/お米と空気のおいしい、海と山が身近な新潟で暮らしています。興味のあることはいろいろ、料理は作ることも食べることも好き。自分が心地よいと感じる暮らしを目指して、試行錯誤中です。楽しいことや新しいことにもチャレンジして好奇心を忘れずに、毎日を全力で過ごせたらと思います。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB ミノリ