こんばんは。047いいともです。
この秋、例年にないくらい栗熱が高まっている私。栗ネタ、続きます。
TB nahoさんの栗の渋皮煮があまりにおいしそうで、作ってみたいと頑張ってみました。
夫の実家の庭に栗の木があり、毎年ありがたいことに栗をもらえます。しかし今までは栗ご飯か茹で栗をそのままスプーンで食べるしかやってこなかったのです。栗の皮を剥くのだけで心が折れる。。TB nahoさんも使われてる栗くり坊主という便利道具を私も使っていますが、それでも、とても労力のかかる栗の皮むき。
毎年、渋皮煮に挑戦したいと思いつつ、渋皮に穴があくのが続くと、最後はやっつけ仕事な感じで鬼皮も渋皮もバリバリ全部むいてやる、こんちくしょー!な感じで諦めていました。でも、今年の私は違った!
丁寧な気持ちでやりましたよ。それでも30個あった栗の9個しかキレイに渋皮を残せなかった。なんで!と白目むいて倒れそうでしたよ。鬼皮は固くて勢いでむくと渋皮に穴があく。。不器用な自分がうらめしい。。
渋皮煮はアク抜きをするために何度もゆでこぼし作業を行い、砂糖で2〜30分煮るため、渋皮に穴をあけてしまうと煮崩れてしまうのだそう。
渋皮完全体の栗9個で渋皮煮に挑戦です。
アク抜きのため4度ゆでこぼし、最後に水の中で指の腹を使って優しく渋皮や太い筋を取り除く作業を行いました。その時にまさか!!!の出来事。優しくやってるつもりがまさかの穴!!涙出そうですよ。9個中4個に穴をあけた私。
すべてを諦めようとした私に救いの手が!!
それは「お茶パック」。涙ぐみながらなんとかならないかとネットで検索しまくって見つけた記事。鬼皮がやぶれた栗を一粒ずつお茶パックに入れて、砂糖で一緒に煮込むというのです。
お茶パックあるーー!家にあるよ!と一気に気分は盛り返し、栗を一粒ずつお茶パックに入れて鍋に投入。
無事に私の初挑戦の渋皮煮は出来上がりました。
渋皮に穴があいた栗も煮崩れせずに無事!9粒ととも無事に仕上がりました。
もう宝石と同じ価値あります。
大切に、1日一粒と決めて食べてます。息子と夫にもあげたから、もうほぼないけど。。もともと9粒しかないし。(涙)
回数を重ねれば渋皮を完全体で残して鬼皮をキレイに剥くコツは体得できるのか。私のせっかちな気性がそれに耐えうるのか。。
来年も頑張りたいと思います。今年はもう勘弁!
皮むき中に早々と渋皮に穴があいた栗は、栗ご飯にして食べました。
いいとも
41歳/夫・息子(6歳)/手づくり部・料理部/ファッション、甘いモノ、整理収納、ジャニーズ愛、好きなものを楽しみ、思い立ったら即行動!をモットーに自分時間を大切にしながら、家族時間も充実させて過ごしたいと思っています。Instagram:@tkmnkk
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
いいとも