オハコンバンチハ。haruです。
先日、心が躍ることがあり、
それから聞いてるPodcastが面白くて、元気になれて、挨拶までひきずられてます。
さて、今夜は中秋の名月。
中秋の名月が満月と重なることって、実は毎年ではなくて、8年ぶりなんだそう。
8年前のわたしは、月を見てた記憶もなく…
お腹の中の長男と、パンパンのお腹で絶対安静を命じられていた頃でした…。
そんな8年ぶりの満月である中秋の名月。
ここ数日の快晴が嬉しくて、日が落ちるとつい月が見えるかベランダから探してしまいます。
キャンプグッズでお月見準備。
昨年、引っ越ししてきてまだバタバタしていた頃、帰宅後に中秋の名月をベランダで楽しみました。
特別なこともない、忙しい日々の中で、あったかいお茶とまあるいお団子と、まあるい月と、団欒と、
なんだかすごくあったかい気持ちに。
それは子供も同じだったようで、
4歳の次男はとにかく今年のお月見を楽しみにしていました。
昨日、1日早いお月見を楽しもうと、
まだ暑い日中からベランダにキャンプグッズを持ち出し準備開始。
まずは椅子とテーブルを組み立て。
次男が率先して組み立ててくれました。
mont-bellのテーブルは高さを三段回に調整できるので、一番低く。
ヘリノックスの椅子はたまにベランダでも愛用中。
椅子はひとまとめにして無印良品の洗濯用メッシュバッグに入れてます。
早くもお皿も並べ、
蚊取り線香を炊いて。
寝室で使ってる無印良品のライト、IKEAのLEDキャンドルも出してきて、
準備バッチリ。
窓辺に飾っていたパンパスグラスも持ってきて、ススキ風。
まだまだ日が沈む前から、次男はずーっと空を眺めていました。
金沢のおやつ
お月見団子は今年も次男と作りました。
昨年義母が持ってきてくれたうさぎの団子も欲しいと、こちらは事前に購入。
それから、大人用にと一緒に用意したのは、
金沢のおかしと加賀棒茶。
この季節限定のようで、
名前もお月見にぴったり。
上品な包み紙の中には、寒天の中にお豆がゴロゴロ。
金沢と、豆と寒天、わたしの好物です。
日常の中のささやかな楽しみ。
そして夜。
秋晴れのおかげで、綺麗な満月を見ることができました。
次男は自分で丸めた団子をパクパク。
同じマンションに住む義両親も招待し、
みんなでまあるい月を眺めました。
机を広げたらもういっぱいのベランダでも、
そこから見えるお月様は小さな贅沢。
夜風が気持ちいい季節。
たまにはベランダで過ごすのもいいなぁと。
昨年も同じようなことを思っていました。
ベランダでお月見2020今宵も綺麗な満月が見えるといいですね。
haru
会社員 / 神奈川県 /
39歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノも思考もシンプルに。書くこと、季節のこと、暮らしのあれこれを考えることがスキ。本と旅、湯船と植物、お茶とお菓子も好きです。隙間時間に好きなことを楽しみながら、たまに走って、片付けて、自分のバランス整え中。日々の中で見つけたモノごとを、飾らず、楽しく、綴っていけたらと思います。身長166cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
haru