こんにちは! 059ツナです。
今月息子が7歳の誕生日を迎えました。その際にプレゼントしたものを紹介させてください。
高機能!な『おでかけ顕微鏡』
春先からずっとラジコンがほしいと言っていた息子。プレゼントはラジコン一択かと思いきや、直前になって急遽変更!本屋さんで見かけた『おでかけ顕微鏡BOOK』にすっかり心を奪われたようです。
その後ことあるごとに「顕微鏡ほしいんだよね~」と言うのでこっそり調達。誕生日当日にプレゼントすると「やったー!」と大喜びしてくれました♪
おでかけにもぴったりなコンパクトサイズ。
ストラップがついているのが便利です。こちらは今年7月に発売されたようです。お値段は税込1,760円ととってもリーズナブル!
こんなに小さいのになかなかのクオリティなんです。
シンプルなつくりながらも、なんと光学55倍ズーム!さらに2種類の切り替えが可能なLEDライト、UVライトがついています。
見てみましょう!
さっそく試してみました。今回見てみたのは千円札です。
この部分にズームイン!
ぱっと見はただの線ですが、「NIPPONGINKO」の文字が連なっているのが見えます。
千円札の裏側の桜に「ニ」「ホ」「ン」の文字が入っているのは有名ですよね。こちらも見てみましょう。
まずは「ニ」。
そして「ホ」と「ン」。写真に撮るとぼやけてしまうのですが、レンズを直接のぞくととってもクリアに見えます。
肉眼ではなかなか見られない姿をとらえられるのは息子にとっても興味深かったよう。「これはどう見えるかな?」とさっそくいろいろ観察していました。
すりガラスをのぞいて「わぁ~ダイヤモンドみたい!」と新鮮なリアクションをする姿には思わずほっこり♡
現在昆虫に熱中している息子。虫の生態もつぶさに観察するのだろうか…と虫が苦手な母はおびえていますが、好奇心旺盛なのはすばらしいこと。いろいろ自分の目で見て学んでくれるといいなぁと思います。
知的好奇心を育む『おでかけ顕微鏡BOOK』、大人も楽しめておすすめです◎
採ろうと試みるもカマキリの威嚇に負けた息子。
息子の誕生日に思うこと
誕生日当日は夕食時にお祝いをしました。
息子リクエストのミートソースパスタと野菜スープをメインにした簡単なお祝いごはんです。野菜の型抜きをするだけでものすごく喜んでくれるのがありがたい。笑
ケーキも事前に予約しておいたものをいただきました。
料理に気合いを入れると途中で力尽きるのがわかっているので、最近は「無理しない」がモットー。家族で楽しむ時間に重きをおいています。手抜きと言わないでー
誕生日当日を迎えても、息子はずっと「夜にお祝いするまでは6歳!」と言っていました。息子によると「ろうそくの火と一緒に6歳を吹き飛ばして7歳になる」のだそう。
この後、無事7歳になりました。笑
*
何かと型にはまらない息子、小学生になってもまだまだ手がかかります。ついつい他の子と比べてしまって頭を悩ませることも多いのですが、小さなところまで目を配ると着実に日々成長しているんですよね。
他の誰かと比べるのではなく、「1年前の息子」や「1ヵ月前の息子」と比べて成長したところをしっかりと見つめていきたい。
これからも彼なりのペースを大切にしながら、温かく、時には厳しく接していきたいなぁと思います◎
おまけ:最近の息子エピソード
最後に、最近笑った息子エピソードをひとつ。
先日胸骨のあたりを痛めてしまい、胸に手を当てて「痛い~」と言っていた私を見ていた息子。場所が場所なだけに「ママ死んじゃうの?」と不安になったようです。
その夜、寝る前にごそごそ何かやってるな…と思ったら「ママ!後でベッドのところ見てね!」とニッコリ。息子が寝た後に寝室に見に行くと…
「ままがしんでませんように」
えぇー。なんて直球な願いごと…!
大笑いしつつも息子の気持ちがうれしい出来事でした♡
ちなみに翌朝は、開口一番「ママ、生きてたね!」とうれしそうに言われました。笑
おかげで痛みも治まりましたが(本当は整骨院の先生のおかげ)、こちらは今でも護符のごとく貼ってあります。
こういう子どもながらの秀逸なセンス、成長してもずっと持ち続けてほしいものです◎
ツナ
主婦 / 長野県 /
44歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/生まれ育った東海圏を離れ、自然豊かな信州でゆるりと暮らしています。カフェや雑貨屋めぐり、読書が大好き。手作りや文章を書くことにも興味があります。にぎやかすぎる息子中心のドタバタな毎日を、笑顔で心穏やかに過ごせるよう奮闘中!服も暮らしもシンプル好みですが、ノスタルジックで温かみのある東欧・中欧の雑貨には目がありません。
この記事へのコメント( 18 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ツナ