今日のお買い物

【Marimekko(マリメッコ)】のいちご柄?エコバッグ

  • TB はづき

2021.09.14

  • 10

この記事をクリップする

久しぶりにマリメッコのグッズを購入しました。

Smartbag Mansikka

今年の春頃に、マリメッコ70周年を記念して登場したMansikka(マンシッカ)シリーズ。

コロンと丸みのあるいちごが愛らしくて、初めてこのテキスタイルを見た時に一目惚れ♡

100人隊の皆さんも、このいちご柄アイテムを購入されていましたね。

【マリメッコのイチゴ柄】3人の購入品を拝見!【Mansikka(マンシッカ)柄/Mansikkavuoret (マンシッカヴオレット)柄・2021】

マグカップやラテマグはやはり人気で、即売り切れだったみたいですね。

雑誌でモデルさんがこのテキスタイルのワンピースをサラリと着ていて、それはそれはもう可愛かったのですが…モデルさんが着ているからこそ可愛いんだよな、と納得。笑(しかもモデルさん外人さんで、さらに納得。)

バッグなら、しかもエコバッグなら気軽に持てるのでは?ということで調べたら、在庫あり。

しかも値下げしていて!即ポチッと。購入しました。

皆さんからだいぶ遅れまして今更感ありますが、クリップさせてください。

折り畳めて便利

マリメッコのスマートバッグシリーズをお持ちの方はご存知だと思いますが、こちらは折り畳みできます◎

昨年の7月よりレジ袋が有料化されて、エコバッグは必須アイテムとなった今、荷物が嵩張らない為にも折り畳みという機能はもはや必須ですよね。

こちらも、収納ポケットが付いていて

折り目に合わせて折りたたんでいって…

ポケットに入れ込めば、

こうなります。コンパクト!

素材もポリエステル100%なので、扱いやすいです◎

どのくらい入る?

こちらのサイズは、縦40 横36.5 マチ16 持ち手上がり22 とのこと。

マチもたっぷりあって大きめなので、結構入ります。

先日スーパーに行って、豆腐だけ買って帰ろうと思っていたのですが…

入り口付近の青果コーナーから始まって、ついつい『あ、これも…これも!一応!』とカゴにポンポン入れてしまうこと…ありません?私だけですかね?笑

そんな結果、

これだけお買い上げしたんですけど、このエコバッグに入れて帰りました。(写真がなくてすみません)

勿論パンパンでしたが。笑

ちょっとコンビニ、とかご近所へっていう時に財布とスマホ入れて行くぐらいなら余裕です。



持つとまた可愛い。

持つとまた可愛くて♡

シンプルな黒ワンピに合わせるとポイントになります。

メインのバッグを小さめのものにして、サブバッグとして子どものグッズを入れたりしても使います。

マリメッコのエコバッグは2個目

実はマリメッコのエコバッグは2個目です。

こちらのMarilogo(マリロゴ)を持っていまして。

その名の通り、マリメッコのブランドロゴが全面にプリントされているんですけど、トートバッグとかも以前から可愛いなーと思っていて♡

スマートバッグシリーズ、色々なテキスタイルがあって、集めたくなってしまいます。

好きです、マリメッコ♡

マリメッコファンの方やマニアの方には及びませんが、私も好きなんです〜マリメッコ♡

家にあったマリメッコ、集めてみました。

やっぱりこのカラフルな世界観、胸がときめきます♡

こうして見るとわかるように、20代の前半からUnikko(ウニッコ)が大好きで。笑

マリメッコ=ウニッコ と言っても過言ではないほど、マリメッコを代表するテキスタイルですよね。

20代の頃はとにかくウニッコが好きで、一時期は布団カバーに枕カバーまでウニッコでした。笑

飽きたとかではないのですが、年齢とともに、ちょっと可愛すぎるかな?ということで、あまりウニッコのものは手に取らなくなってしまったのですが、家にあるウニッコさん達も大切に保管しています。笑

近年は、小物なら許されるかな?(と思いたい)と、さりげなく靴下で取り入れたり。

大事に履いているので、時々なんですけど、今でも変わらずやっぱり履きたくなります。

あと余談なのですが、20代の頃に私がウニッコまみれになっていたら母が『マリメッコ懐かしいわね〜!』と言い出して、知ってるの?と聞いたら、

あんた達が小学生の頃に使っていた布団と枕カバー、あれマリメッコなのよ!と。

知らなかった…あれマリメッコだったんだ…

幼稚園だか小学校低学年の頃、あの可愛い布団カバーの上で鼻血ブーした記憶しかない…(遠い目)

このクリップを作成するにあたって、実家を大捜索したのですが、いかんせん物が多すぎて見つからず…(処分はしていないはず)

写真がないので伝わらないのですが、赤地に白いお花(緑の葉っぱ付きだった気がする)が全面にあしらわれたテキスタイル…あれは何というテキスタイルだったのかなぁ。

公式サイトなど諸々調べまくったのですが、わかりませんでした。気になる〜

色々なテキスタイルに触れてみたい

マニアとかではないのでテキスタイルには詳しくないのですが、

大好きなnikiちゃんのクリップ

私の好きなマリメッコ ファッション編

を読むと、色々なテキスタイルに触れてみたいな〜という気持ちがむくむくと!

nikiちゃんのワンピ姿、可愛かったですよね♡

きなこちゃんのクリップ

マリメッコのMusta Tamma

キー子さんのクリップ

マリメッコ70周年記念「Marikyla」

も読ませて頂き、気になるテキスタイルが続々と♡

私もマリメッコの世界観をもっと深く味わいたいな〜と思うのでした。

TB - はづき

主婦・パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・息子(10歳・7歳・4歳)/手づくり部・料理部・美容部/ LEE100人隊5年目になりました。3人の男の子の母として、子育て奮闘中です。慌ただしい日々の中で、ファッションや写真を撮ること、こどもたちのおやつを手作りすることなど、好きなことを楽しんで、小さな幸せを感じています。ファッションもコスメも暮らしの雑貨も大好き♡可愛いモノが大好きです♡末っ子が幼稚園に入園し、少しずつ自分の時間を楽しめるようになりました。今年度の目標は、2023年1月に完成したマイホームを整えて、ブログに載せること。皆さんからさまざまなことを学ばせていただいて、母として女性としてレベルアップしていきたいです。LEEで繋がったご縁に感謝して、皆さんとたくさんお話したいと思っています。身長160cm。黄味肌ブルベ。

この記事へのコメント( 10 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる