先日スーパーで、ナッツとドライフルーツの特設コーナーを見つけました。
今までしっかり見たことがなかったのですが、
ドイツのスーパーではナッツ&ドライフルーツのコーナーがかなり充実しています。
微妙にミックス具合が違うトレイルミックス。
秋は木の実の季節だし、フルーツグラノーラやパウンドケーキなど、
ナッツ&ドライフルーツで作ってみたいものがいくつかあったので、早速購入してみました。
ドイツのシリアル事情
突然のフルグラ欲ですが、旅行で訪れたイタリアでフルーツグラノーラを買ったら美味しすぎて、手作りしてみることに。
ドイツのシリアルと言えば、オーツ麦にドライフルーツやナッツなどを加えて食べやすくした「ミューズリー」が一般的です。
お砂糖も入っていなくて低カロリーで栄養価も高く、日本でも注目されていると聞きますが、どうでしょう?
そんなヘルシーな食べ物ですが、私は乳製品が苦手なのでシリアルに牛乳やヨーグルトをかけることができず。
お皿に入れてそのままボリボリと食べるのでミューズリーだと少し味気なくて。
ちなみにミューズリーとグラノーラは、どちらにも穀物とドライフルーツ、ナッツが入っていますが、
グラノーラは調理段階で味付けをして、オーブンで焼いて作るという部分が違うそうです。
どのレシピで作ろうかと探していたらLEEレシピにも!
作っていきます
材料として購入したのはこちら。
右:オートミール、ライ麦、大麦など5種の穀物がミックスされたものに、
中:フルグラのために作られたかのようなドライフルーツとナッツの詰め合わせ、
左:そしてバナナチップも買いました。
ボウルにオートミール、お好みのナッツ、塩、アーモンド粉を入れて混ぜ、
油、メープルシロップも加えて混ぜていきます。
オイルはお好みのものでと書いてあったので、頂き物のクルミオイルを使ってみました。
混ぜたものをオーブンシートをしいた天板に薄く広げ、150℃に温めたオーブンで15分、途中で全体をほぐしてさらに15分焼きます。
最後にドライフルーツを混ぜてできあがり。
WECKに詰めてみました。
見た目はそれっぽい!
ドイツでずっと探し続けたフルーツグラノーラを無事手作りするができました。
器に盛った時が寂しすぎるので、おしゃれな食べ方を研究したい。。
いちじくとくるみのパン
ナッツ&ドライフルーツを買い込んだので他にも作ってみました。
まずはいちじくとくるみを使って
丸パンを。
本当はハード系のパンが合うのだろうけど、その腕はないので、
先日教わったレシピで。
息子用には一回り小さいレーズンパンを。
朝食においしくいただきました〜。
朝食に手作りパンがある幸せ。
フルーツパウンドケーキ
トッピングにドライフルーツがたっぷりのったフルーツパウンドケーキに憧れて、パウンドケーキを焼きました。
焼きあがったパウンドケーキに、
せっせとドライフルーツをのせ、ジャムでコーティングをしたのですが、、
全然綺麗にくっつかず。
切ろうとするとボロボロと取れるので、ドライフルーツは添えていただく形にしました。
焼いている途中でのせるスタイルの方が定着は良さそうです。
今回購入した穀物ミックスが1kgの大容量だったので、
この秋は色々なナッツ&ドライフルーツで味付けを変えたりして、グラノーラ作りに励みたいと思います。
カーリー
主婦 / 奈良県・アメリカ /
40歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部/3年間のドイツ生活を経て、アメリカで暮らすことになりました。クラフトやお菓子作りなど、作ることが大好きです。100人隊に入って、苦手だったお料理にも挑戦するようになり、お気に入りの器でテーブルを作る楽しさも知りました。新しい場所でも毎日ワクワクを探して、暮らしを楽しんでいきたいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
カーリー