こんにちは、のりたまです。
あっという間に9月になってしまいました…!夏らしいこと何もしていないのですが、夏休みの最後の最後にドライブがてら海を見に行ってきました。
日本でここだけ。車で走れる砂浜
能登半島の羽咋市(はくいし)に位置する千里浜海岸。(金沢市からは車で1時間くらいです。)
ここはなんと車やバイクで波打ち際まで来ることができる海岸なんです。
全長約8kmの観光道路で、観光バスも走ることができるとか。
この砂浜の砂が一般的な砂浜の砂よりも半分程度ときめ細かく、海水を吸って固くなるため、舗装道路のようになって車が沈まないんだそうです。
現在は新型コロナウィルスの影響で一部区間を通行止めにしているため、走れる箇所に限りはありますが、通常時は車を波打ち際に停めてそのまま海水浴、なんてこともできちゃいます。
見渡す限りまっすぐな砂浜が続いていて、車窓からすぐ近くに見える日本海は絶景です。
夕陽が沈む時なんて特にきれいだろうなあ…。
浸食されゆく千里浜
石川県が誇るこの美しい千里浜ですが、日本各地でそうであるように、気候変動による海面上昇や防波堤・港湾整備などの影響を受け、砂浜の浸食が深刻な問題になっています。
1986年~2009年の間に平均で年約1mのペースで砂浜が削られ、場所によっては約20mも幅が狭まった場所もあるとか。
県や地元自治体が2011年に「千里浜再生プロジェクト」を立ち上げて対策に当たっていますが、自然に任せていればそう遠くない未来に消失してしまうのではないかと思われます。
子供たちの未来に美しい景観を残していくために、何ができるか改めて考えていかないといけませんね…。
ということで、今後また自由に旅行できるようになったら、ぜひぜひ訪れてみてください♪
ではまた!
のりたま
40歳/夫・息子(5歳・2歳)/美容部/九州で生まれ育ち、埼玉、東京、愛知を経て現在石川県に暮らしています。本とお酒と服が好きな3年目隊員です。Instagram:@nrtm071
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
のりたま