こんにちは、ニシれーです☻
先日、コロナウイルスのワクチン接種2回目を終えました。すぐに接種ができるよう、ノースリーブで行ってまいりました。
ワクチン接種がどのような流れだったかも合わせてレポートします。
◆ワクチン接種1回目
1回目は7月でした。暑さはそこそこでしたが、カラッとした晴天でした。ワクチン接種は10:00。自宅から車で30分ほど離れた某大学のキャンパス。しかし、その日は娘ちゃんのスイミングが9:30頃からあり、送り届けた後にグーグルマップの最短ルートで必死に運転して接種会場へ向かいました。
ワンピースはCOS、レギンスは無印良品のリブストレートレギンス。レギンスは流石に炎天下では暑いのですが、無印のものはサラッとした生地で汗でベタつくことはありません。
接種は腕というより、ほぼ肩のあたりにズドーンとされました。私の場合は鈍いけど重みのある痛みでした。その後20分の経過観察ののち、自力で運転しましたが(娘ちゃんのスイミングお迎えへ^^;)、痛みや副作用もなく無事に帰ることができました。
副作用が出てきたのは夕方頃から。接種した方の腕が上がらない(;´д`)痛い。前方向にはなんとか上がるものの横方向には上がらない。服を脱ぐのが大変でした。就寝時も仰向けでしか寝られません。しかも、子どもが腕に飛んできたら悲劇だ!!と思い、端っこで寝て過ごしました。
痛みは2〜3日続きましたが、私は接種翌日から出勤することもできました。
◆ワクチン接種2回目
私はファイザー社製のワクチンだったため、3週間後の同じ時間に同じ会場へ接種しに行きました。日時等は変更できないため、体調を崩したりしたりして接種キャンセルをしたら、再度予約をし直さないといけません。この日もまた娘ちゃんをスイミングに送ってから、必死に運転して向かいました。
トップスとインナーはUNIQLOのマメクロゴウチ、パンツはGU。
2回目は10分程遅れて会場に到着したのですが、10:00〜の枠で問題なく接種できました。「2回目の方が副作用が強く出ますからね」と念を押され接種終了。その後、15分の経過観察でした。
その後、どうだったかと言うと…
その日の痛みは1回目の接種時とほぼ変わらず。「なんだ〜身構えていたのにこんなものか」という感じでした。しかし、翌日…発熱はないものの全身の倦怠感。インフルエンザのときのような関節の痛み。私の場合は、なんとか在宅勤務はできたという状態でした。
私は今回、ワクチン接種をするという選択をしました。感染したときのリスクや周囲への配慮、仕事への影響などいろいろ考えた上での結論でした。するかしないかは人それぞれだと思います。実際、私の身近にも接種しないという選択をしている人もいるし、接種できない人もいます。どの選択が正しいとも言えません。ただ、なるべく早くヒトが集団免疫を獲得して、感染症に怯えずに暮らせる日が来て欲しい。そう願います。
ニシれー
36歳/夫・娘(5歳)・息子(3歳)/料理部・美容部/毎日の仕事・家事・育児(自分の趣味少し)は大変ですが、なるべく心穏やかにと楽しく生活しています!買い物、旅行、ヨガ、ハワイ、おいしいものをつくること食べることが大好きです。Instagram:@nishireee
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。