こんにちは、gumiです。
今年で家庭菜園を初めて7年になります。
夫と結婚前に一緒に暮らし始めてから、近所の市民農園(10畳ほどの広さ)を借りて始めました。
最初は、畑を耕すとは?や、何を植えていいかもわからない状態からスタート。
市民農園は、畑の師匠がたくさん。はじめは、遠くからこんな若者たち(23歳だった!)に畑ができるの?と遠くから見ていて、あまりにも私たちの耕し方が心許ないのでしまいにはみなさん総出で耕してくれました。
前に畑を借りてた人がここにトマトを植えてたから今年はナスはあかん。と教えてくださったことも。
後から連作障害(同じ科目の食物は2年連続で同じ場所に植えると育たないこと。ナスとトマトは同じ茄子科だということ!)を知りました◎
収穫した野菜たち
夏はトマト、バジル、ナスにピーマン、とうもろこしなど夏野菜はすべてと言ってよいほどなんでもできます。
野菜が苦手(火を通さないとあまり食べられない)なので、友だちや職場、近所に配って歩いています。
野菜のおかげで知り合いが増えたような気がします◎
子どもの成長と野菜を比べてみる
息子が6ヶ月くらいの頃。畑で取れた大根と比べて写真を撮りました。
離乳食にも無農薬野菜が使えて安心して使えました。
この頃、畑5年目くらい(?)には、夫がメキメキ成長して無農薬、肥料の配合にこだわったり、畳み屋さんにいらなくなった畳をもらいに行ったり(寒さよけの藁として使います)
いつしか、夫の熱が凄すぎて私はフェードアウト。笑
工夫がすごい!
風除けに新聞紙を使ったり、虫除けに酢や重曹なんかを混ぜた特製のスプレーを作ったり、牛糞と鶏糞の効果の違いなどを永遠と語れる夫に、感心するばかりです。
少しの肥料の配合や、食べた野菜の種からまた野菜を育てたり日々研究と努力とたっぷりの愛情を注いでいて熱中できることがあるのはいいことですね。
私は日々、たくさん取れた野菜をダメにしない様に料理をすることをがんばっています◎
たまには息子と参加
小さい頃から畑に通いすぎたのか、今ではすっかり畑に行かない子に。
においに敏感で、くさいから行かないって。夫が悲しがってます、、、
ただ、1年の最初の畑を耕す時とさつまいも堀りには必ず参加します◎
行くと楽しそうにたくさん収穫してます!
私が子どもの頃夏休みに、祖父母の家に行くと裏の庭からパセリとってきて〜と言われたり。
大きなかぼすの木に、たわわになる実や夏になるとたくさんアゲハ蝶の幼虫を見かけたり。
自然の中での暮らしに馴染みがあったので、そんな暮らしを息子にも親しんでもらいたいなぁと思います。
畑で収穫できる野菜で季節を感じたり、天候に一喜一憂をしたり、なかなか、住宅街では珍しい暮らしだったとと大きくなったら気づく日がくるんだろうなぁ。
LEE100人隊058gumi
TB - gumi
会社員 / 兵庫県 / LEE100人隊トップブロガー
34歳/夫・息子(7歳)・娘(1歳) /手づくり部・料理部・美容部/キャンプ、海外旅行、お茶好き。日常にちょっぴり非日常のスパイスを求めています。丁寧な暮らしにあこがれるものの、おおざっぱでちゃっかりもの。料理に苦手意識あり。背伸びしない日常をお伝えできればよいなと思います。身長167㎝、高身長コーデの参考になればうれしいです。
この記事へのコメント( 9 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ツナ