こんにちは、まいむです。
夏野菜の中でも大人の夏野菜、ゴーヤ。
祖母の家のお庭で作られていて、夏の食卓にはよく出ていましたが、子どもの頃は苦味が苦手でした。
そんな苦い野菜を、大人はパクパク食べていた思い出が…。
今ならわかる、ゴーヤの良さ!
栄養満点で、あの苦味もいいと感じるようになりました。
ゴーヤといえばゴーヤチャンプルーが代表的かと思いますが…
ゴーヤチャンプルー以外に、わが家の大好きなゴーヤ料理を3つご紹介します。
ゴーヤとさきいかの甘酢和え
祖母・母・私と3世代伝わるゴーヤ料理。
父はこれでごはん3杯はいけるといいます(笑)
ゴーヤを薄切りにして1時間ほど塩水にさらした後、熱湯でさっと茹でます。
しょうゆ、みりん、酢、砂糖を容器に入れてよく混ぜ、水気をしっかりと絞ったゴーヤと、さきいかを入れて冷蔵庫で保存します。
2~3日で食べごろになるので、作り置きとしてもOK。
おかずの一品としても、おつまみとしてもおすすめです。
食べ始めると止まりませんよ!
ゴーヤと豚肉の味噌炒め
ゴーヤの苦味が苦手な方は、濃いめの味付けもおすすめです。
食べやすく切った豚肉とゴーヤを軽く炒め、調味料(味噌、砂糖、醤油、酒)を回しかけます。
全体を炒めたらできあがり☆
豚肉と味噌の相性抜群で、ごはんが進みます!
夏バテ防止の料理としても。
ゴーヤとベーコンのパスタ
夏に必ず作るゴーヤパスタ。
薄切りにしたゴーヤに塩を振って5分おき、水で洗ってよく絞ります。
フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにく、鷹の爪を入れます。
香りが立ったらゴーヤ、ベーコン、玉ねぎを炒めて塩胡椒。
茹で上がったパスタも入れてさらに炒め、醤油を回し入れてできあがり☆
このパスタ、大好きでよくランチに作ります。
ちょっと和風なペペロンチーノって感じで、おいしくいただけます♪
大人になってゴーヤ料理が楽しめるように。
子どもたちはまだまだみたいだけど…大人の夏野菜を食べて、栄養つけます!
LEE100人隊 052 まいむ
まいむ
36歳/夫・娘(4歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/よき相棒の夫とおてんばな姉妹と、バタバタ楽しい日々を送っています。グルメ・料理・旅行・写真・美容など好きなコトがたくさんあります。LEEは母と一緒に子どもの頃から愛読していました。好きなコトをアップしながら、さらに新しいコトにもチャレンジしていきたいです。身長160cm。ブルベ夏。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まいむ