こんにちは!029みこです。
今回は少しゴツめのティッシュボックスを紹介させてください。
▼ティッシュボックス第一弾はこちら
gleam(グリーム)さんのティッシュボックス。
gleamさんはインテリアや雑貨のアップサイクルブランド。
「使われなくなった廃材を新たに活用できないか?」という想いから生まれたブランドということで、インド洋の島々で船や民家などに使われていた古材や廃材を利用して、一つ一つ現地の職人さんが叩き出されたものなんだそう。
コンセプトは「旅する家具」ってのも、気軽に旅行にいけない今ちょっとウキウキ。こちらのティッシュボックスは実はドラム缶を加工したもの。
出会いは柚木さとみさんの料理教室で。
LEEでもお馴染みの柚木さとみさん。お料理教室に何度か通っていて、お料理もそうですが、お教室の空間がすごく素敵なんです。
私が購入したティッシュボックスもお料理教室に置いてあったものです。どこか無骨でアンティークな雰囲気を醸し出すティッシュボックスで、一目で引かれてしまいました。料理教室終わりに聞いたところ、さとみ先生のご友人のブランドなのだそう。
使い心地は?
使われていた当時の色はげや印刷文字をそのまま残したティッシュボックス。先が鋭いのかな?手を切らないかな?と心配だったのですが、きちんと処理してあります。ただ、小さなお子様にはちょっと危ないかな。
一般的なティッシュ箱がそのまま入り、蓋は乗っけているだけなので、出し入れも簡単でとても使いやすいです。
遠くの国で誰かが大切に使っていたものが生まれ変わって、さらに人々の暮らしや職人の手仕事が重なった味わい深いアイテム。大切にしていきたいと思います。
029 みこ
みこ
会社員 / 埼玉県 /
41歳/料理部・美容部/インテリア・雑貨・おやつ好き。苦手だったお料理も挑戦するようになり、暮らしを楽しむことを100人隊から日々教わっています。「丁寧に楽しく」に憧れるものの、なかなそうも行かない平凡な毎日ですが、今年はラストイヤー。心が動くものやわくわくするものを背伸びせずお伝えできればと思っています。隊員NOにちなんで【029(おにく)のみこ】としても活動キロクも。身長168cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。