催事場販売を中心に展開されているカヌレのお店「東京カヌレ」。
期間限定ショップを見つけて、あまり食べたことがなかったので、我が家のおやつにお持ち帰りしました。
東京カヌレ
催事場や通販で買うことができるカヌレの専門店。
シンプルなカヌレから、チョコレートがかかったスペシャルなカヌレまで私が行った催事場では10種類以上が揃っていました。
カヌレ初心者の我が家は
生チョコ、抹茶、ストロベリー、塩キャラメルの4つセット1120円。
カヌレはフランスの焼き菓子。
作り方は知らないのですが、外はカリッと中はしっとりしている高級菓子な印象があります。
東京カヌレは日本人向けにさらに改良されているそうです。
東京カヌレの公式食べ方
①自然解凍
底がほんのりカリッと、でも全体的にはしっとりとしていました。
生チョコ、塩キャラメルの自然解凍断面
②電子レンジ温め
こちらは温かくてふんわりやわらかいカヌレを楽しめるそうです。
③トースター焼き→冷蔵庫
焼いてから冷やすというふた手間付け加えるだけで絶品なカヌレに変身。
抹茶とストロベリーのトースター焼き断面
焼いたことでより外側のカリッが際立ち、冷やしたことで中のしっとり具合も高まり、美味しさが引き立ちました。
通販で購入し冷凍保存では60日間、
解凍後は3日間なので、食べたい時にいただけるのもうれしいです。
約25年前にカヌレの第一次ブームがあった時は、私自身子どもで美味しさに気づけなかったのですか、大人になって気づくこの贅沢さ。
ご自宅のおやつやご友人・親戚へのギフトとしても「東京カヌレ」、いかがですか。
エペ
37歳/息子(10歳)/美容部/ファッション大好き、働くママです。忙しい毎日なので、気負わないでできるおしゃれや料理を楽しんでいます。一人息子には、初めての体験をたくさんさせてあげようと色々考えることも大好きです。Instagram:@naokohm11
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
エペ