こんにちは! 059ツナです。
子どもの頃から読書好きの私。雑誌以外にも常に何らかの本を読んでいます。
今回は「夏に読みたくなる本」を紹介させてください。
ドラマ『すいか』を知っていますか?
『すいか』というテレビドラマを知っていますか?
2003年に放送されたもので、小林聡美さんが主演されていました。
キャストがとにかく豪華で、浅丘ルリ子さん、片桐はいりさん、小泉今日子さん、市川実日子さん…挙げていくとキリがないほどです。
今月のLEEの表紙を飾るともさかりえさんも出演されています!心に傷を持つ役柄なんですが、ファッションも含めてとにかくかわいい♡若い頃と全然変わらない美しさにため息。
このドラマはだいぶ前に放送されたにもかかわらず、今でも根強い人気があるんです。
派手さはないのに(視聴率は実際ふるわなかったそう)じんわり心に響くものがあって、私も一度見ただけなのにすごく印象に残っています。
どこか懐かしく温かな雰囲気をまとった風景とか、登場人物がはなつ言葉とか…忘れられない。わかるー!って思う方、もしかしたら案外いるんじゃないかなぁ。
向田邦子賞を受賞されたというのも納得!個人的には、年齢を重ねてから見るとより心に迫るものがあるように感じます。
私が見たのもリアルタイムではありません。
本で『すいか』の世界にひたる
このドラマを文庫化したものがこちら。夏になると読みたくなる1冊です。2冊に分かれていますが。
小説ではなくシナリオ形式になっています。
シナリオ形式があまり得意ではない私ですが、この作品は先にドラマを見ているので問題なし!
頭の中で各キャストがセリフを発してくれるので、すんなりと『すいか』の世界に入っていけます。
このドラマを見た時、浅丘ルリ子さん演じる崎谷教授に惚れました。とにかくかっこよくて、言葉のひとつひとつが胸にしみるんです。
教授の言葉にふれたくてこの本を開くこともあるくらい。
「すいか1」のP52に出てくる崎谷教授(=夏子)のセリフが好きです。
ドラマを見た当時の私はいろいろ思い悩むことがあったんですが、この一言に救われた気がしたのを覚えています。
2巻にはオマケの収録も!
「すいか2」にはオマケとしてドラマでは描かれなかった10年後のエピソードが収録されています。すいかファンにはうれしすぎる!
そして私、ここでもまた崎谷教授にしびれました。
この作品にふれると、なんでもない日常がとても愛おしく思えてきます。
家族で囲む食卓とか、たわいもない会話とか…。そんな日常こそ、実は何より大切な宝物なんですよね。そういう意味で今の時代にぴったりな気がします。
ドラマでも本でも楽しめる『すいか』の世界、ご興味があればぜひ手に取って味わってみてくださいね◎
***
TOP画のすいかはすいか村を再訪して買ったものです。
この時は前回より大きな4Lサイズを購入!
この日は息子と2人で出かけたため、台車を借りてえっちらおっちら運搬しました。甘くておいしくて、4Lサイズでもあっという間にペロリでした!
ツナ
主婦 / 長野県 /
44歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/生まれ育った東海圏を離れ、自然豊かな信州でゆるりと暮らしています。カフェや雑貨屋めぐり、読書が大好き。手作りや文章を書くことにも興味があります。にぎやかすぎる息子中心のドタバタな毎日を、笑顔で心穏やかに過ごせるよう奮闘中!服も暮らしもシンプル好みですが、ノスタルジックで温かみのある東欧・中欧の雑貨には目がありません。
この記事へのコメント( 5 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ツナ