去年のこと。
友達がSNSに載せていたランチ風景に写っていたスープ皿が、あまりに素敵で忘れられなかった私。
お店に問い合わせて、作家さんの名前をお聞きしました。
今考えると、ものすごい情熱だなと、自分でも驚くほどですが、きっと雑誌に載っている一目惚れアイテムを調べるのと同じ感覚です(笑)。(どうしても欲しい!という。)
鮫島陽(さめじま みなみ)さんのスープリム皿
鮫島さんの個展(オンラインショップでの販売)を待つことおよそ10カ月。
本当は実際に自分の目で見て、手に取って購入するのが一番ですが、パソコンの画面越しにじっくりと時間をかけて選んだのがこちらです。
鮫島さんの器は、炭化焼成による偶然の色合い(グラデーション)が特徴だそう。
私が選んだ2枚も、グレーの色合いが微妙に違っています。
横から見るとこんな感じです。逆さにした帽子?っぽい形。
今回はスープ皿と決めていたので見送りましたが、「boat」という台付きの器(コンポートのような器)もとても素敵で、いつかご縁があったら迎えたい器です。
◇AELU(ONLINE SHOP)◇
内田真美さんの「豆乳プリン」
いちじくが出回るようになると、思いつくのはコンポートとこちらのデザート♡
レシピを知ってから、毎年作っていると思います。
やわらかい食感のプリンといちじく、スパイスが効いたシロップの組み合わせが絶妙。
最近は喉越しの良いデザートばかり作っている気がします。。
たくさん使い込んで、少しずつ変化する器の表情を楽しみたいと思います。
TB - eringo
事務パート / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。