食べる宝石『琥珀糖』
かき氷シロップが余っていたので、気になっていた琥珀糖を作ってみました。
琥珀糖は中はとろっと外はシャリシャリの不思議な食感のお菓子。見た目がキラキラ美しいので、食べる宝石とも呼ばれています。
作り方は、とっても簡単で寒天を煮溶かし、お砂糖を加えて煮詰め、シロップや食用色素で色付けします。
固まったら好きな形に切って、結晶化するまで乾かします。
なかなか乾かなくて、ちょっと時間がかかりましたが、とっても可愛いく仕上がりました。
味は金平糖のような感じで、苦めのコーヒーやお茶にぴったりでした?
簡単な工程で作れるので、夏休みにお子さまとつくるのも、おすすめです。
かき氷シロップの使い道を知りたいです…?
先月、七夕ゼリーが作りたくて購入したブルーハワイのシロップ。
我が家にはかき氷機もないので、使い道がなくて?
冷凍して、来年の七夕に使おうかな…
何か良い消費方法があれば教えて下さい?
りり
38歳/夫・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/好きなもの、ファッション、料理、写真、カフェ巡り、スイーツ、パン。今しかない子どもとの毎日を大切に、笑顔で過ごすことが目標です。お出かけも大好きなので、色々な場所にいって楽しく過ごしています。美味しいものと素敵なカフェで過ごす時間が癒し♡ 娘が手がかからなくなってきたので、自分磨きにも力をいれていきたいです!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。