今日のお買い物

キャミワンピ着回し案、上からあれこれ重ねる編。

  • エミッコ

2021.08.01

  • 1

この記事をクリップする

 

前編はコチラ:
https://lee.hpplus.jp/100nintai/2029369/

 

さっ!
というわけで、キャミワンピ着回し考案。後編は上から色々羽織ったりかぶったり・・・の着回しを考えていきたいと思います。

 

真夏の重ね着は=「無駄な服」がオススメです。

今年の夏は特に、ファッション大好きな方々からよく聞く「無駄な服ほどカワイイ!」説。
アミアミとかスケスケとかそういった、一般に言う「被服」としての機能はほとんど持っていない服=無駄な服。無駄だからこそカワイイ。というか、もはやこれは服というよりも”巨大なアクセサリー”みたいな感覚かも。
服の機能としては無駄かもしれないけれど、オシャレという観点で見るとめちゃくちゃ有能。そんな子達を重ねてみます。

 

その1.アミアミ&スカスカ、このまま日焼けしたら大変困る服。

大胆にアミアミ、ドリスのフィッシュネットT。
娘が不敵な笑みを浮かべながら手を伸ばす度に「アカンで!絶対引っ張ったらアカンで!!」と叫びながら逃げ惑う羽目になる厄介な服ですが、モードな服は厄介だからこそ素敵なのです。(多分)

1枚で着るとかなりフェミニン&ドレッシーなキャミワンピも、これを重ねると途端にモード寄りに。
そして、スカスカではあるものの実はキッチリ二の腕やワキのハミ肉をカバーしてくれるという、無駄でありながら実用的な1枚なのです。

近年、こういったアミアミ系のお洋服が沢山出ているので「露出度高めだからもうこのトシでは着られないかな~」なんて諦めていたお洋服に重ねて、ぜひ新たなスタイルで楽しみましょ~~~~!←アミアミ仲間が欲しい人。

 

その2.星形★スケスケ、これはこのまま日焼けしても可愛いか。いや、アカンか。

前回のブログにもチラっと登場した古着のスケスケチュールガウン。恐らく古着界の「ランジェリー」系に属するお洋服だと思うのですが、こちらもまあ、巨大なアクセサリー感覚で。かなりロマンティックにはなりますが、これはこれで”味変”としてはとっても有効かな、と♡

チュールのガウンは、普通~~~なTシャツ+パンツ。みたいなカジュアルスタイルにさっと羽織るだけで一気にオシャレ感3割増し!にしてくれるので、実はとってもオススメアイテム。こんなスケスケでも実はちゃんと冷房避けとして機能してくれるし、くるくるっと丸めてバッグにポイっ。ともしやすいので、アラフォーにこそ!勧めたい!(あっ、また主旨変わってもーた!)

 



秋が近づいてきたら1番したいのは、+半袖ゆったりニット。

キャミワンピの重ね着・着回しにおいて、私の1番の推しは「上からトップスかぶっちゃう」系。( ↑先述のアミアミも然り。)
今一番かぶりたいトップスがこちら、半袖ニットです。
同じように色々な着回しを楽しめる大好きなオーバーオールは、下半身がおズボンなのでおトイレ問題があって上からかぶるコーディネートが困難。でもキャミワンピにはその問題がない!―――ということは、かぶり放題!いえーい!

まだサンダルが履けるギリギリの時期に、ふわっとカシミヤの半袖ニットをかぶっちゃう。そんな、なんかわからへんけど上級者っぽい(完全にイメージ)合わせをしてみたい私です。

もちろん冬になったらざっくりとスウェットや長袖ニットをかぶって、タイツ履いて、ショートブーツ合わせて。そんな感じでオールシーズン楽しみ尽くすでぇ!と思っております。

 

デニム地を重ねるのも当然カワイイ。あ、またかぶってます。

もはや「いつもの」状態、万能なデニムメキシカンパーカー。これをかぶっても最高にカワイイ~~~。キャミワンピの華奢さとデニムパーカーのカジュアルさの掛け合わせがとてもツボです。
デニム以外にも、スウェットのフーディやシャカシャカ素材のアノラックパーカー × キャミワンピ、も絶対カワイイ♡(個人的にはお尻くらいまである長め丈のものが◎。)

 

フェミニンアイテムに合わせるド定番と言えば――ミリタリージャケット。

テッパンな合わせながらやっぱりたまらなく素敵だし、いつの時代に見ても魅力的なのが、フェミニンアイテム × ミリタリーアイテムの掛け合わせ。どちらも古着なのに、全く時代を感じさせないなあ♡なんて自分で惚れ惚れしております。

 

さて、最後はまた「いつもの」で〆ますね。ふぁさーーー!っと。

こちらも秋冬のマイ定番アイテム、ファーベスト。
さすがにノースリーブにファーベストを合わせるシーンはないと思うのですが、しまいこんだ長袖トップスを発掘するのが面倒で・・・←ダメブロガー。
どうか皆さま、心の目でココに何かしらの長袖カットソー的なものを足してご覧になってくださいませ・・・。
ファーベストを合わせるとどうしてもゴージャスさんに傾くので、足元はコンバースにしてカジュアル方面に引っ張りたい気持ちです。

 

以上です!
実は他にも置きコーデをいくつか撮ってみたのですが、写真を撮るのが下手過ぎて全く映えず・・・ボツりまくりました。照

とにもかくにも初体験のキャミワンピ、色々遊べてめちゃくちゃ面白い!春夏秋冬いろんな合わせで楽しんで、あっという間にモト取れるわぁ~♡という結論でした!では!

(予告:8月こそはサスペンダーにフォーカスの予定です。)

 

前編はコチラ:
https://lee.hpplus.jp/100nintai/2029369/

 

 

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる