暮らし発見

【夏冷え対策】夏の身体を整える

  • ツナ

2021.07.30

  • 8

この記事をクリップする

こんにちは! 059ツナです。
暑ーい毎日、みなさん夏バテしていませんか?

私、もともと体力には自信のある方だったのですが、出産を境に疲れやすくなったなぁと感じています。
少し年上の方が以前「40代は無理がきかなくなるよ」と話していたのも納得!ここ1、2年は特に体質の変化が顕著になったような気がします。

「不調が治る身体」をつくりたい!

気候によって体調が左右されるようになったのもここ数年かな。雨の日は頭痛になりやすく、なんだか気分も下がりがちに…。
気候の変化が大きい春先は特に大変!自律神経が乱れやすい季節だから仕方ないとは思っていても、「なんとなく不調」が続くのはつらいものです。

無理なく身体を整える方法はないかな?と考えていた時に見つけたのがこちらの本。
鈴木七重さんの『ゆるめる 温める 巡らせる』です。はじめは装丁の美しさに惹かれたのですが、内容もとってもよかった!「病気というほどではないけど、なんとなく不調」な状態を、ハーブや精油を取り入れながら改善させる方法が紹介されているのです。

めざすのは「治癒の力が働いて、自然と不調が治る身体」づくり。タイトルにある3つのワードを軸に、簡単にできるセルフケアが提案されています。

「細かな知識はなくてもOK」というおおらかなスタンスに基づいているのがうれしい!これをきっかけに、私も今まで興味がありつつも手を出せないでいたハーブや精油を少しずつ取り入れるようになりました。

暮らしにハーブを取り入れる

この本を読んでから購入するようになったのがハーブティーです。思えば外でお茶をするときにいただくことはありましたが、自宅で楽しむ習慣はなかったかも。

こちらは『蓼科ハーバルノート』さんのハーブティー。
今回は「健やかな毎日のためのお茶」と「ハーツイーズ(heartsease)」を選びました。どちらも飲みやすくておいしい♡

こちらはリラックス効果が高いというジャーマンカモミール。ほっと落ち着く香りです。一緒に写っているよもぎ粉末はヨーグルトや牛乳に混ぜていただいています。
よもぎは日本を代表する万能ハーブ。血を増やして巡りをよくする作用があると知り、冷え対策のためにも毎日せっせと摂るようにしています。

よく考えたらルイボスティーやたんぽぽコーヒーもハーブティーですね。日常的に飲んでいるので「ハーブ」という認識があまりなかった。。飲みかけ感が強くてすみません

カーリーちゃんのように自宅でハーブを育てるのにも興味津々ですが、いまだ実行できていません…。いつかぜひ!

アロマ生活、はじめました

以前少しだけかじったアロマも久々に取り入れています。キャンドルに火を灯す方法にしたいところですが、今回は安全面と手軽さ重視でアロマストーンを使うことにしました。

精油はアロマストーンと一緒に『アロマ ルイボス naturalshop なごみ』さんで購入したものです。好みのものを7種類選べて1,000円ほどとリーズナブル!ビギナーの私にはありがたい限り♪リフレッシュ効果の高い柑橘系を中心に、リラックス効果のあるラベンダーやベルガモットもチョイス。その日の気分や体調によって「心地いい」と感じる香りを使い分けています。

100人隊のみなさんにも愛用者が多いナリン(nahrin)のハーブオイル33+7ロールオン。私も使っています。
頭痛時にこめかみや首すじに塗るとスーッとして気持ちいい!ですがどうも私は肌荒れしてしまうようで、最近は手首や肩に使うことにしています。



夏の冷えから身体を守る

この本の中では身体を温めるケアがいくつか紹介されています。冷えとり靴下もそのひとつ。
冷えとりは私も一時期取り入れていたのですが、外出のたびに靴下を履きかえるのが手間…。いつの間にかやらなくなってしまいました。

ですがその中で気づいたのは「天然素材を身にまとうって気持ちいい!」こと。以来、インナーに関してはシルク・コットン・リネンといった天然素材のものを選ぶようになりました。こちらは最近買い足したインナー。『シルクふぁみりぃ』のマーガレットキャミソールと『TESHIKI(手式)』のショーツです。

キャミソールはシルク100%で、夏は涼しく冬は温かいのが特長。肌ざわりがなめらかでとっても気持ちいい!
TESHIKIのショーツは今回初めて購入しました。
ブラとショーツは長年『くらしのたのしみ』さんのオリジナルシルクインナー・Chandrikaを愛用していて、ここ5~6年は浮気ゼロというほどのお気に入り♡
ですがこれはどうしてもためしてみたかった…!

素材には上質なコットンが使われています。クロッチ部分はオーガニックコットン使用で、肌ざわり柔らかな仕上がりになっているのがうれしいところ。
締め付け感がなくふんわりと優しく身体に添う絶妙なシルエットです。色や柄がたくさんあって選ぶのも楽しい♪こちらはM・Lの2サイズ展開です。

私が選んだのは「AMSTERDAM(アムステルダム)」というパターン。ブルーのピンストライプが涼しげでこの季節にぴったりです。
より心地よく身につけられるよう、タグが簡単に取り外せるようになっています。

見た目もなんかかわいい♡

夏にもレッグウォーマーを

シルクふぁみりぃでのお買い物の際、レッグウォーマーもあわせて購入しました。「やわらかシフォン シルクウォーマー」です。
内側はシルク100%、外側は薄地のコットンで、シフォンという名の通りふんわり気持ちいい~。

夏って結構クーラーで冷えますよね。かといってクーラーなしで過ごすのはキツイ。
今までストールで上半身を冷えから守っていましたが、足元は何もしていなかった私。これからは夏こそ足元が冷えないように気をつけようと思います!

色は4種類から選べました。
こちらのパウダーチャコールは現在在庫切れのようです。

***
先ほど春は自律神経が乱れがちと書きましたが、夏もまた然りですよね。私は特に冷房がきいた屋内と外との気温差にやられやすいらしく、この時期はスーパーに行くにも油断できません。

体質改善は一朝一夕にはできないもの。だからこそ、無理なくゆるりと続けられる方法を取り入れたいなぁと思っています。
夏を心地よく健やかに過ごすために、少しでも参考になればうれしいです◎

ツナ

主婦 / 長野県 /

44歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/生まれ育った東海圏を離れ、自然豊かな信州でゆるりと暮らしています。カフェや雑貨屋めぐり、読書が大好き。手作りや文章を書くことにも興味があります。にぎやかすぎる息子中心のドタバタな毎日を、笑顔で心穏やかに過ごせるよう奮闘中!服も暮らしもシンプル好みですが、ノスタルジックで温かみのある東欧・中欧の雑貨には目がありません。

この記事へのコメント( 8 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる