暮らし発見

環境にも家族にもやさしいPHEV「3008 HYBRID4」に2週間試乗★/プジョーで見つかる「私にちょうどいい車」

  • べえやん

2021.08.20

  • PR
  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、060べえやんです。

このたびご縁があり、プジョー「3008 GT HYBRID4」を2週間お借りして試乗させていただきました。

現在、我が家は2年前に買った国産車のワンボックスカーに乗っています。

もっぱらペーパードライバーの私でしたが、コロナ禍&子供たちの送迎なども増え、

運転、頑張っています。なので、ほぼ毎日使っています。

 

運転があまり得意でない私の3008 GT HYBRID4に乗った目線と、

運転大好きな夫の目線から、

レポートできたらなと思います★

私がチェックします!
LEE100人隊No.060 べえやん

神奈川県在住。夫、長女10歳、次女6歳の4人家族 。ほぼ毎日マイカー生活。平日は買い物や、送迎。キャンプが大好きな家族なので、車は不可欠。アウトドアに強い4WDと、PHEVに興味があります!

プジョー初PHEV! エコな新型車

我が家の駐車場にぴったり収まった「3008 GT HYBRID4」。

 

お恥ずかしながら、「PHEV」と聞いてもピンと来なかった私。

ちょうど長女5年生の夏休みの宿題で、環境について考える宿題があったので、

親子で一緒にエコカーについて調べてみました。

 

PHEV=プラグインハイブリッドカー と聞いても

なんとなく「電気で走るからCO2排出量が少ない」くらいの認識でしたが、それだけではなく

ハイブリッドカー=エンジンと電気モーターの2つの動力を組み合わせて走るため、低燃費を実現できる。

そして、プラグイン=外部充電機能がプラスされ、電気だけで走れる距離が大幅に長くなった次世代エコカー

……ということなんですね。

知らないことばかりで、ハッとさせられる私たち。

 

これからの時代、車は必要不可欠ですが、

環境負荷を下げることもさらに重要視されると思うので、

PHEVなどエコカーは、どんどん増えていくんだろうなと感じました。

この3008 GT HYBRID4もエレクトリックモードを選べば100%電気で走れて環境にやさしく、
ガソリンでも走れるPHEVなので、場所や走行スピードに合わせて変えられます。

切り替えできると、車の用途が広がりますね♩

充電がなくなったとしても、ハイブリッドモードに自動的に切り替わるので安心。

エレクトリックモードで走ると、加速がスムーズで
運転していてもすごく静かだったのが印象的でした!

私が見つけた「ちょうどいい車」はこちら!

3008 GT HYBRID4

NEW 3008 GT HYBRID4

2017年ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したこともあるプジョーのベストセラーSUV「3008」が、よりモダンで美しいデザインにアップデート。今年1月に発表されたガソリン・ディーゼルタイプに続き、4月にラインナップ追加されたプジョー初のPHEVかつ4WDモデルがこちら。ADAS(先進運転支援システム)が強化され、燃費も向上。エキサイティングな走りと環境性能の、より高い両立を実現しています。

【3008 GT HYBRID4】

  • 5,950,000円~(消費税込)
  • 全長 4450×全幅1840×全高1630 mm
  • システム合計 最高出力300ps / 最大トルク 520Nm (フランス本社公表値)
  • JC08モード ハイブリッド燃料消費率 16.9 km/ℓ EV走行換算距離(等価EVレンジ) 69km
  • 全5色

横浜赤レンガ倉庫へ。充電も簡単!

さて、この日は連休ということもあり、

朝から横浜の赤レンガ倉庫へ、ドライブがてらモーニングを食べに行きました。

さっそく充電スポット発見!

こんな感じで、私でも簡単に充電できました。

今まで意識していなかったのですが、

充電スポットは、探してみるとかなりの頻度で見つかり、

よく行くショッピングモールやスーパーにも何台か設置してあるようでした。

(友人の戸建てにはすでに購入時からついていました!)

 

充電にはちょっと時間がかかるので、そのあいだに

お買い物&食事などもできちゃいました★

赤レンガに映える真っ青な気持ちの良いブルー。

やはりデザインもおしゃれです!

特に、フロントフェイスがモダンでかっこいい!

4WDもプジョー初。アウトドアや坂道、高速道路で馬力を実感!

今まで何台もの車を乗ったことがある夫も、

この3008 GT HYBRID4の馬力には驚いていました。

特に4WD(四輪駆動)モードにしたときは、後部座席に乗っていた私たちも

思わず声を上げるほど★ 体がふわっと浮くくらいのスタートスピード。

 

我が家はキャンプやスキーが好きなので、山道などオフロードに最高な馬力です。

うちの近所の急坂も、難なく登れました!(夫はこの馬力がとにかく気に入った様子。笑)

そして、プジョーといったらデザインの良さ!

フォルムのデザインや内装もかっこいいプジョー。

私が好きなのは、こちら↓。

ドアの開閉時に、サイドミラーの下に付いているライトが点灯し、ライオンが映し出される遊び心★

そして、ライオンの牙をイメージしたLEDデイライトもかっこいいし、

ハンドルまでオシャレ。さすがのデザイン性でした。

運転初心者や長距離運転にも心強い! 高速道路でのアクティブクルーズコントロール

3008 GT HYBRID4は、ADAS(先進運転支援システム)が充実しているのも魅力。

 

そのひとつ、「アクティブクルーズコントロール」という機能は、

高速道路では前の車の速度と距離を検知して

一定の距離を保ってくれるというすぐれもの。

 

また「レーンキープアシスト」は、ウインカー操作をせずに車線からはみ出しそうになると

自動的にハンドル制御が働き、もとの車線へ戻るよう促してくれるんです!

いつも長距離を運転している夫は「こういう機能があると、運転していて疲れない」と言っていました。

 

コロナ禍やアウトドアブームで、車での長距離移動が多くなった今、

安全は第一なので、個人的にすごく感動した機能でした★

高速道路の運転が苦手な私も一歩踏み出せるかな・・・?

緊張しながら運転していたら、ガチガチに固まる体。

なんとマッサージ機能までありました!(感動。。。)

運転席の背面が、背中をゴリゴリしてくれます。

革張りの高級感あふれる内装には、工夫がいっぱい。

天井も開きました。

子どもたちは、ここが一番の感動ポイント!笑

座席のシートベルトの締め忘れがないかなども表示されるし、

駐車時のバックモニターも見やすくてとても駐車がしやすい。

国産車ではあまり見かけない工夫も、たくさんありました★

 

そして、人間工学に基づいて作られたという運転席「i-Cockpit」。

ハンドルはコンパクトで女性でも運転しやすく、目線にすべての情報がぱっと入ってくる、

すごく考えられたデザイン!

 

身長160cmの私も、182cmの夫も、座席の高さなどを細かく設定できるので、

ストレスない姿勢で運転できました。

荷物もたくさん入る大容量のラゲッジスペース

この日は、3008 GT HYBRID4に乗って、家族でコストコへお出かけ。

荷物もたくさん入りました!(写真は少ないですが・・・笑)

両手がふさがっているとき、足を荷室の下へ伸ばすと

自動でオープン。優秀!

子どもを抱えたり、大量の荷物を持つことの多いママの強い味方★

閉めるときも、ボタンひとつでゆっくりと閉じてくれます。

普段、子どもに「危ないよー!離れて―!」と言いながら

バックドアを思い切り閉めている私には、うらやましい機能でした。笑

これからの車の選択肢として…

我が家は定期的に車の乗り換えをしています。

今回初めて「3008 HYBRID4」を体験させていただいて、

プジョーの車やPHEVが、今後の車選びの選択肢に急浮上!

 

年に何度もキャンプなどアウトドアに出かける我が家にとって、

この車の機能や安全性能は、とても魅力的なものばかりでした♩

 

今回乗った3008 GT HYBRID4はPHEVでしたが、

同じデザイン・サイズで、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンも選べるとのこと。

自分たちに合ったタイプを検討できるのがいいですね。

乗り心地抜群で、ご満悦の長女★笑

座り心地もすごく良いんです!

 

家族での車のお出かけが大好きなので、

「3008 HYBRID4」のように

環境にやさしく、運転する自分にも、家族にもやさしい

車を選びたいなと思います。

 

素敵で貴重な機会を、ありがとうございました!

「NEW 3008 GT HYBRID4」を詳しくチェック!

プジョーディーラーを探す プジョー公式サイトはこちら

べえやん

グラフィックデザイナー / 神奈川県 /

37歳/夫・娘(11歳・7歳)/手づくり部・美容部/フリーランスでデザイナーをしている小学生の娘が2人いるママです。昔からファッションや美容が大好きで、買い物にもよく出かけます。カフェや雑貨屋さん巡りやホームセンターが好きです。最近はとくにお花にもはまっています。同い年の夫がキャンパーで、よく家族や友達とキャンプやアウトドアに出かけています。小学生それぞれの暮らしや私の好きなものを、楽しく発信しながら、暮らしを楽しんでいきたいとおもっています。身長162cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる