環境にも家族にもやさしいPHEV「3008 HYBRID4」に2週間試乗★/プジョーで見つかる「私にちょうどいい車」
-
べえやん
2021.08.20
- PR
- 0
こんにちは、060べえやんです。
このたびご縁があり、プジョー「3008 GT HYBRID4」を2週間お借りして試乗させていただきました。
現在、我が家は2年前に買った国産車のワンボックスカーに乗っています。
もっぱらペーパードライバーの私でしたが、コロナ禍&子供たちの送迎なども増え、
運転、頑張っています。なので、ほぼ毎日使っています。
運転があまり得意でない私の3008 GT HYBRID4に乗った目線と、
運転大好きな夫の目線から、
レポートできたらなと思います★
私がチェックします!
LEE100人隊No.060 べえやん
神奈川県在住。夫、長女10歳、次女6歳の4人家族 。ほぼ毎日マイカー生活。平日は買い物や、送迎。キャンプが大好きな家族なので、車は不可欠。アウトドアに強い4WDと、PHEVに興味があります!
プジョー初PHEV! エコな新型車
我が家の駐車場にぴったり収まった「3008 GT HYBRID4」。
お恥ずかしながら、「PHEV」と聞いてもピンと来なかった私。
ちょうど長女5年生の夏休みの宿題で、環境について考える宿題があったので、
親子で一緒にエコカーについて調べてみました。
PHEV=プラグインハイブリッドカー と聞いても
なんとなく「電気で走るからCO2排出量が少ない」くらいの認識でしたが、それだけではなく
ハイブリッドカー=エンジンと電気モーターの2つの動力を組み合わせて走るため、低燃費を実現できる。
そして、プラグイン=外部充電機能がプラスされ、電気だけで走れる距離が大幅に長くなった次世代エコカー
……ということなんですね。
知らないことばかりで、ハッとさせられる私たち。
これからの時代、車は必要不可欠ですが、
環境負荷を下げることもさらに重要視されると思うので、
PHEVなどエコカーは、どんどん増えていくんだろうなと感じました。
この3008 GT HYBRID4もエレクトリックモードを選べば100%電気で走れて環境にやさしく、
ガソリンでも走れるPHEVなので、場所や走行スピードに合わせて変えられます。
切り替えできると、車の用途が広がりますね♩
充電がなくなったとしても、ハイブリッドモードに自動的に切り替わるので安心。
エレクトリックモードで走ると、加速がスムーズで
運転していてもすごく静かだったのが印象的でした!
私が見つけた「ちょうどいい車」はこちら!
3008 GT HYBRID4
2017年ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したこともあるプジョーのベストセラーSUV「3008」が、よりモダンで美しいデザインにアップデート。今年1月に発表されたガソリン・ディーゼルタイプに続き、4月にラインナップ追加されたプジョー初のPHEVかつ4WDモデルがこちら。ADAS(先進運転支援システム)が強化され、燃費も向上。エキサイティングな走りと環境性能の、より高い両立を実現しています。
【3008 GT HYBRID4】
- 5,950,000円~(消費税込)
- 全長 4450×全幅1840×全高1630 mm
- システム合計 最高出力300ps / 最大トルク 520Nm (フランス本社公表値)
- JC08モード ハイブリッド燃料消費率 16.9 km/ℓ EV走行換算距離(等価EVレンジ) 69km
- 全5色
横浜赤レンガ倉庫へ。充電も簡単!
さて、この日は連休ということもあり、
朝から横浜の赤レンガ倉庫へ、ドライブがてらモーニングを食べに行きました。
さっそく充電スポット発見!
こんな感じで、私でも簡単に充電できました。
今まで意識していなかったのですが、
充電スポットは、探してみるとかなりの頻度で見つかり、
よく行くショッピングモールやスーパーにも何台か設置してあるようでした。
(友人の戸建てにはすでに購入時からついていました!)
充電にはちょっと時間がかかるので、そのあいだに
お買い物&食事などもできちゃいました★
赤レンガに映える真っ青な気持ちの良いブルー。
やはりデザインもおしゃれです!
特に、フロントフェイスがモダンでかっこいい!
4WDもプジョー初。アウトドアや坂道、高速道路で馬力を実感!
今まで何台もの車を乗ったことがある夫も、
この3008 GT HYBRID4の馬力には驚いていました。
特に4WD(四輪駆動)モードにしたときは、後部座席に乗っていた私たちも
思わず声を上げるほど★ 体がふわっと浮くくらいのスタートスピード。
我が家はキャンプやスキーが好きなので、山道などオフロードに最高な馬力です。
うちの近所の急坂も、難なく登れました!(夫はこの馬力がとにかく気に入った様子。笑)
そして、プジョーといったらデザインの良さ!
フォルムのデザインや内装もかっこいいプジョー。
私が好きなのは、こちら↓。
ドアの開閉時に、サイドミラーの下に付いているライトが点灯し、ライオンが映し出される遊び心★
そして、ライオンの牙をイメージしたLEDデイライトもかっこいいし、
ハンドルまでオシャレ。さすがのデザイン性でした。
運転初心者や長距離運転にも心強い! 高速道路でのアクティブクルーズコントロール
3008 GT HYBRID4は、ADAS(先進運転支援システム)が充実しているのも魅力。
そのひとつ、「アクティブクルーズコントロール」という機能は、
高速道路では前の車の速度と距離を検知して
一定の距離を保ってくれるというすぐれもの。
また「レーンキープアシスト」は、ウインカー操作をせずに車線からはみ出しそうになると
自動的にハンドル制御が働き、もとの車線へ戻るよう促してくれるんです!
いつも長距離を運転している夫は「こういう機能があると、運転していて疲れない」と言っていました。
コロナ禍やアウトドアブームで、車での長距離移動が多くなった今、
安全は第一なので、個人的にすごく感動した機能でした★
高速道路の運転が苦手な私も一歩踏み出せるかな・・・?
緊張しながら運転していたら、ガチガチに固まる体。
なんとマッサージ機能までありました!(感動。。。)
運転席の背面が、背中をゴリゴリしてくれます。
革張りの高級感あふれる内装には、工夫がいっぱい。
天井も開きました。
子どもたちは、ここが一番の感動ポイント!笑
座席のシートベルトの締め忘れがないかなども表示されるし、
駐車時のバックモニターも見やすくてとても駐車がしやすい。
国産車ではあまり見かけない工夫も、たくさんありました★
そして、人間工学に基づいて作られたという運転席「i-Cockpit」。
ハンドルはコンパクトで女性でも運転しやすく、目線にすべての情報がぱっと入ってくる、
すごく考えられたデザイン!
身長160cmの私も、182cmの夫も、座席の高さなどを細かく設定できるので、
ストレスない姿勢で運転できました。
荷物もたくさん入る大容量のラゲッジスペース
この日は、3008 GT HYBRID4に乗って、家族でコストコへお出かけ。
荷物もたくさん入りました!(写真は少ないですが・・・笑)
両手がふさがっているとき、足を荷室の下へ伸ばすと
自動でオープン。優秀!
子どもを抱えたり、大量の荷物を持つことの多いママの強い味方★
閉めるときも、ボタンひとつでゆっくりと閉じてくれます。
普段、子どもに「危ないよー!離れて―!」と言いながら
バックドアを思い切り閉めている私には、うらやましい機能でした。笑
これからの車の選択肢として…
我が家は定期的に車の乗り換えをしています。
今回初めて「3008 HYBRID4」を体験させていただいて、
プジョーの車やPHEVが、今後の車選びの選択肢に急浮上!
年に何度もキャンプなどアウトドアに出かける我が家にとって、
この車の機能や安全性能は、とても魅力的なものばかりでした♩
今回乗った3008 GT HYBRID4はPHEVでしたが、
同じデザイン・サイズで、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンも選べるとのこと。
自分たちに合ったタイプを検討できるのがいいですね。
乗り心地抜群で、ご満悦の長女★笑
座り心地もすごく良いんです!
家族での車のお出かけが大好きなので、
「3008 HYBRID4」のように
環境にやさしく、運転する自分にも、家族にもやさしい
車を選びたいなと思います。
素敵で貴重な機会を、ありがとうございました!
べえやん
グラフィックデザイナー / 神奈川県 /
37歳/夫・娘(11歳・7歳)/手づくり部・美容部/フリーランスでデザイナーをしている小学生の娘が2人いるママです。昔からファッションや美容が大好きで、買い物にもよく出かけます。カフェや雑貨屋さん巡りやホームセンターが好きです。最近はとくにお花にもはまっています。同い年の夫がキャンパーで、よく家族や友達とキャンプやアウトドアに出かけています。小学生それぞれの暮らしや私の好きなものを、楽しく発信しながら、暮らしを楽しんでいきたいとおもっています。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。