いよいよ夏休みのスタート!
子供とどうやって過ごそうか、考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで小学一年生の娘とはじめての夏休みを少しでも楽しく、できれば規則正しく過ごすために我が家で取り入れた工夫をご紹介します。
一日のタイムテーブルはTV横のホワイトボードで〝みえる化〟
時計の絵と一緒に「何時に何をするのか」を書いています。
今日は1日この流れで過ごしましたが特にもてあますこともなく、無難なスケジュールかと。
もし変更することがあっても、ホワイトボードだと簡単に修正ができるので良いですね。
ちなみにこのホワイトボード、一学期中は朝の支度の流れを書いてこの位置に置いていました。
テレビと時計とホワイトボードが一箇所に固まっているので必ず目に入るし、忘れません。
家族みんなが見る場所へ大きなカレンダーを
せっかくの夏休み、楽しい予定や頑張ったことを家族で共有したい!とおもってカレンダーを作成しました。
主な内容は
⚫︎予定(習い事、イベント、お出かけなど)
⚫︎宿題スケジュール(予定では2週間で全部終わるはず、、本当?笑)
そしておおよそ1ヶ月のなつやすみ、メリハリをつけたいなと思い「週のテーマ」を決めることに。
今週のテーマは「おかし作り」
娘がこの夏楽しみにしていたことの一つです。
図書館で借りた本とにらめっこしながら作りたいお菓子を記入。
いや、もうこれが主な予定やん。
宿題書くスペースが、、、ないよー(笑)
あと、できれば土日はお休みにして欲しいな、、(泣)
かわいいクッキーが焼けました♪
来週以降のテーマは追々。
「手品の練習」とか「たくさん本を読む」「自転車でいろんな場所へ行く」なんかが候補に挙がっています。なんにせよ、ワクワクするようなテーマがいいなぁ♡
期間限定のお小遣い制度導入
普段お小遣いは渡していませんが、長期休み期間限定でお手伝いするとお給料がもらえるシステムを導入しました。
春休みにお試しでやったのが、うちの子たちには好評だったので。
「家事のやり方を覚える」
「お金のつかいかたを考える」
この2つが狙いです。
子供達それぞれにカードをつくり、お手伝いが終わったらスタンプを押していきます。
金曜日にお給料として清算し、使い道は自分で決めること。
この制度でとにかくやる気がアップする子供達。親としてはちょっと複雑ですが、
前向きな気持ちが大事、ということで。
朝からお手伝いの項目を取り合いしていた子供達が「いま、何か自分にできることはないか」と考える姿を見られて、嬉しくなりました。
それは、お金目的でもいいと思います。
だって家事も立派な仕事ですから^ ^
お手伝いしてもらうのは簡単な家事ですが、これが結構助かる?洗濯物がしわくちゃだったりするけれど、期間限定ならばOK!(でもお皿を割られたら泣いちゃうかも)
子供の有り余った体力が少しでも私の休憩時間に変換できますように、、!
一緒に予定を考えるのも楽しい♩
こんな感じでスタートを切った2021の夏休み。
我が家では夏休みの1日目を利用して、娘と一緒にワーク感覚でスケジュールを決めたり紙へ書き込んだりしました。
自分できめて自分で作ることが、やる気につながることを願って。
このカレンダーが沢山の思い出でいっぱいになりますように!
TB - zumeko
36歳/夫・娘(9歳)・息子(7歳・3歳)/手づくり部・料理部/編み物やミシンなど、手を動かしてアイディアを形にする作業が大好きです。賑やか三姉弟に翻弄されつつも家事は時短に頼って最低限に、好きなことはたっぷりと!手作りやインテリア、ファッションを通して日常の“ちょっとウキウキするもの”を発信していきたいです。身長158cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB zumeko