近年の自然災害。
梅雨時の大雨やゲリラ豪雨、大雪…。
地震なども含めて誰がいつどこで経験してもおかしくない状況ですよね。
梅雨時期や台風、大雪などはテレビなどでも警戒を呼びかけているので、家庭においても自宅用に自然災害に備えて準備はしているのですが、車用の災害グッズは何となく後回しにしていました…。
いつか揃えよう…と思っていただけで、行動はせず。
しかし先日、私の住む地域がゲリラ豪雨が降り、通勤コースの道路が冠水して、帰宅困難になる状況を経験しました。
そんな経緯もあり、万が一のために車用の防災グッズを購入しました。
HIH くるまのハザードポーチ
こちらの会社は福島県の会社。ヒカリネットさん。
防災セットの販売をしている会社です。
非常用のグッズも販売も多岐に渡り、色々とチェックする中で、車用の防災セットを発見して、こちらを購入しました。
車のダッシュボードに入れておけるセットです。
今回のようなゲリラ豪雨に遭遇した時に役立つ内容です。
緊急時に車から脱出するためのハンマー
携帯用トイレ
懐中電灯
グローブ&ホイッスルセット
アルミポンチョ
保温アルミシート
マスク
絆創膏
綿棒
状況に応じた防災セットの販売がありました。
自分達でチェックしながら家庭用の防災セットもあるのですが、ヒカリネットさんのグッズはコンパクトに必要な物を持ち運びできるセット内容なので、家族用の防災セットも見直しのため購入しようと思っています。
突然のゲリラ豪雨で帰宅困難に
いつも通ることが頻繁にある場所。
雨が止み、少しは引いている状態。
雨が降り続いている時は水の量がまだありました。
自分の住んでいる周りの地域のハザードマップはチェックしていたので、危険箇所などは理解していたのですが、お恥ずかしながら通勤コースの危険箇所などをチェックしたことがありませんでした。
仕事が終わり、帰宅途中に食材の買い物にスーパーマーケットに寄った頃に雨が降ってきました。
この日かゲリラ豪雨が降る可能性があるのは知ってはいたのですが、雨は本当にバケツをひっくり返したような雨でした。
しばらく、お店で雨が止むのを待ちましたが、一向に収まる気配はありませんでした。
しかし、その日は娘達が私よりも先に少し早く帰宅していた日。
子供達が心配になり、少し止んだタイミングでお店を出て車を走らせてしまったのです。
しかし、通勤コースに地盤が低い場所があり、道路が冠水。
タイヤが半分くらい浸かっている場所で「これは、車が水に浸かるかも…」と恐怖を感じました。
途中で引き返えそうと向きを変えたのですが、その道も冠水しており、危険な状態。
とっさの判断で冠水した道沿いにある少し高めの場所のあるお店の駐車場に車を駐車して、水が引くのを待つことにしたのでした。
その節はお店の方に大変にお世話になりました…(涙)。
17時位から20時半位までこの場所で水が完全に引くのを待ったのでした…。
冠水した道路の中を走り、立ち往生していた車もあり、故障してJAFが来ておりました。
警察の方が交通整理をしたり、消防車が来て水をポンプで吸い上げたりと騒然とした状況になりました。
自宅周辺は大丈夫だったので、娘達は夫が戻るまでは子供達は同じ町内にある夫の実家で過ごしたのでした。
家族との連絡の取り方も色々と考えるきっかけになりました。
そして、親が不在の時に災害に遭遇した時にどうするかもしっかりと話合いました。
気候変動により、今までに経験したことない自然災害に遭遇する可能性が身近になったのだなと切実に感じる出来事でした。
自然災害に遭遇したら、まずは命を守る行動。
環境変化への関心をきちんと持ち、未来ある子供達のために自分が今出来る環境への配慮を意識して過ごさなければと感じます。
TB - akari
会社員 / 広島県 / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・娘(13歳・10歳)/料理部・美容部10年目に突入。娘たちも成長していろいろと環境も変化していますが、家族でおいしいご飯やおやつを食べるのが何よりも大切な時間です。100人隊での活動は素敵な出会いや心を豊かに暮らしを楽しむヒントをたくさん教えてもらいました。ラストイヤーも自分らしい「モノ」「コト」選びを大切に発信をして悔いのない1年にしたいと思います。身長162cm
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。