今日のお買い物

高木綾子さんご推薦のNIKEスポブラ!私もまねっこしちゃいました。

  • エミッコ

2021.07.26

  • 1

この記事をクリップする

暑い!こんにちは!暑い!エミッコです。こんにちは!暑い!

みなさん、この暑さこそが「気候危機」ってやつです。
このまま毎年ぐんぐん気温が上がっていったら、私たちの子供が親になる頃に地球がどうなっているでしょうか。
既に今年、世界で2番目に寒い国=カナダでは49.6度という気温が記憶され、アメリカでは炎の竜巻が発生。「あははは!あっついな!無理!」なんて笑っていられる時代はもうとっくに過ぎ去りました。

どうか、ペットボトルの代わりにマイボトルを。週に一度、ひき肉の代わりに大豆ミートを(LEEでも人気のひき肉レシピ、大豆ミートでも同じように作れる物も多いのでぜひお試しを♡)、1シーズン着倒して終わってしまうTシャツを買うなら、代わりに何十年も前から存在して長く愛されてきた古着のTシャツを。

1人の100歩よりみんなの1歩。どうかどうか、心からお願いします。

 

―――いうて。既に訪れてしまっている猛暑の中、80年代の夏と同じ装いで暮らすわけにはいきません。
それに私、お洋服が生き甲斐なので、ファッションを諦めるつもりもありません。(←でも、「ワンシーズン着倒したら捨ててもOK。」とか、「安いから買ってみよ。」みたいな買い方は、完全にやめました。)

なのでこの暑さでもなるべく快適で、オシャレも楽しめて、かつ「使い捨て」にならないクオリティ/デザインもの・・・に敏感な今日この頃。そして「夏の下着見え問題」に辟易していた今日この頃。
そんなタイミングでLEEキャラクター兼ライター・高木綾子さんのサイッコーーーーーーなスポブラ使いの記事を拝読してしまったものですからもうーーっ!秒で心を射抜かれ即まねっこ。笑
届いてみたらこれがね、もうさすが綾子さん。思った以上にサイッコーーーーー!だったので、ぜひその素晴らしさを私からもシェアさせてください!

 

まねっこしたのはコチラ!「ナイキ ヨガ インディ ノベルティ スポーツブラ」

綾子さんのブログでとってもわかりやすく&詳しくご説明くださっているので、私があれやこれや言う必要は皆無―――というかむしろもう皆さんお読みになってご存じだと思うので、諸々割愛しまして―――

 

これこれ、コレです!コレなんです。
着てみるとこんな感じに。 ↓

 

何が良いってもう全っ然全部良いんですが(←敢えて日本語を誤用したくなるぐらい良いんです。)、特に感動的なのが、このブラらしからぬ絶妙なネックラインの高さと生地感。

ネックラインが低いものだと(スポーツをしない私の場合)通常のブラと何ら変わらず、「手持ちのブラで事足りますやん。」となり、かと言って鎖骨近くまであるものだと、お洋服のネックラインと競合して使いにくい。

その点この子は、鎖骨4cmくらい下。という絶妙過ぎる良い高さ!
首の詰まったクルーネックを着るとちゃんと隠れてくれて、でも、胸元が開き気味のお洋服だと程良いバランスで主張してくれるという、ホントに最強な高さなんです。

そして、いくらネックが良い高さで主張してくれたとしてもその生地感が「THE・スポブラ!」だったら全然使えないわけですが、この子が素晴らしいのが

この下着感0・お洒落インナー感100!な、細リブ生地!

これが、暑くて重ね着のオシャレが難しい真夏において、ホンットに良い仕事をしてくれるんです。だってだって、ただブラをつけているだけなのに「お洒落インナーを重ねている風」になるわけですから!

 

あっ。あともう1点。この4本ストラップが作り出すバックスタイルの素敵さも忘れてはいけません。

適度に華奢なストラップの4本使いだけでも拍手モノなのに、なんと真ん中の2本は背中でバッテンに。
これ―――キャミワンピなどなど背中の出るお洋服を着た時に、めちゃんこカワイイんです。ホントにカワイイんです。

もうこいつぁもう見えてもOKどころか、ファッションの一部として積極的に見せたい!という素敵インナー。はぁ、なんてお利口なんだ。

 

さて。
で、実際どんなトップスと合わせると良いのかしら?と色々着てみたんですが、結論としては「たいがい何合わせてもカワイイ。」でした。とにかく優秀が過ぎるんです。

既に綾子さんが素敵な全身スタイリングをたくさんご紹介くださっているので、私は首画像(?)をいくつか・・・

 

1枚でも着られるけど、敢えて重ねて味変を楽しむ系

少し胸元が広めに開いたトップス。もちろん1枚で着ても女性らしくて素敵♡なわけですが・・・

この絶妙ネックなブラを敢えて重ねることで、お洋服の”味変”が出来るというか、ちょっとこう”作り込んだ感”が出せるというか。1枚で着るのとはまた違った印象になるのがとても楽しいです。

 

首・脇が切りっぱなし&ゆったりめなので、普段は「ブラ紐が見えないように!」とストラップレスのチューブトップ型(?)のインナーを入れていましたが、逆にこのブラは全力で見せたい!笑

今まではこの胸元広めのユルっとした感じを気に入っていましたが、敢えてスポブラを重ねてバスト上の「加齢で肉が削げるゾーン」が覆われると、ヘルシーな印象に変わるのもまた楽しい♡

 

こちらも、ギリギリ1枚で着られるけどともすればちょっとだらしなく見えてしまいそう・・・という大きめの胸の開き。しかしここにスポブラを入れれば途端に清潔感&オシャレしてる感、UP!更に冷房避けのチュールガウンを重ねれば、「ただのボーダータンク」もなかなかのオシャレ着に昇進です。

 

本体は見せず、この絶妙な4本ストラップだけを楽しむ系

この素敵な4本ストラップ、実に奇跡的なバランスに配置されているので―――
真ん中の2本だけ見せるも良し、4本全部見せて遊び心をプラスしちゃうも良し。ブラ本体が隠れていても、ストラップの可愛さだけで十分仕事してくれちゃいます。

 

全身、朱赤1色!というなかなか大胆カラーなロングワンピ。1枚でサラリと着るのも素敵なのですが、少し変化をつけたい時はストラップ2本見せの術を。
ブラのアイボリーが良いポイントになってくれます♡

 

ボートネックのような横に広く開いたトップスは、ストラップ4本見せが可能。これが・・・ご覧の通りサイコ~~なバランスで配備されてしまうんです。この4本線が入るだけでググっとモードっぽく「計算された感」が出るからスゴい。

 



1枚で着るのはキビシイ胸元を、カバーしながら洒落させる系

20代の頃ならともかく、アラフォーのジャパニーズがこれ1枚で着たら結構イタいかも・・・という深開き・広開きのお洋服。もちろん何かをインに重ねる前提で買ってはいるわけですが、いつものインナーにはちょっとマンネリ。そんな時にまたまたこの子が役立つのなんの!

 

実は結構ザックリV字に開いているメキシカンパーカーに。パーカーの首元にこの2本ストラップが来る感じがすごくカワイイので、冬のプルパーカー着用時にも用いてゆきたい。

 

キーネックっぽく深めに開いたドレス。今まではフツーのタンクを入れて「胸元が隠せれば良いや」的なノリでしたが、このブラなら「見せる収納」じゃない、「見せるインナー」として可愛さ30%UP。ほんっっっと良い仕事すんなぁ~アンタ。と思わず呟いてしまいます。

 

SATCのキャリーが着てそう!とズンコさんとこで一目惚れした鮮やかなお花柄のキャミワンピ。NYなら、そして体型がキャリーなら40歳が1枚で着ても許されるのでしょうけれども、ここジャパンだし、着るの私だし。ちーん。というわけで胸元はちゃんと閉めておきたいのです。
こういうキャミワンピのインにTシャツやタンクは間違いなく可愛いわけですが、ちょっとイメチェンするならこのスポブラ。ワンピの女性らしさ × ブラのスポーティさがMIXされて新鮮!

そして!ほんで!そして!

最後にようやく登場。皆さんもうお忘れでしたでしょうか、背中のバッテンの可愛さですよ!

―――自撮りに無理がありすぎて、斜めだし、肩の肉がぶにいいいいいい!なってますが、不可抗力です。見なかったことにしてください。それよりも、それよりも、このバッテンの仕事っぷり!

このバッテンがないと背中の露出度があわわわわですが、バッテンが背中の中央を縦断してくれることによって、「ド背中!感」(なにそれ)45%減・・・と踏んでいます。これでリネンのストールとか透けてるカーデやチュールガウンなんかを重ねれば、大人でも全く気負わず、ヘルシーな肌見せが出来るのではないでしょうか。多分。(私は爆汗っかきなので屋外ではバッテン丸出しですが、冷房苦手族でもあるので室内ではストールかガウンを重ねます。)

 

ふう。以上です。

あまりに優秀過ぎるスポブラに、連日ニマニマしております。記事でご紹介くださった綾子さん、本当にありがとうございました♡ この夏の装いがとっても楽しみになりました!

 

※あっ。サイズ感、書き忘れました。てへ
かなりフィットするので、アンダー73という肋骨デカめの私は(まな板ですが)Mでも若干窮屈なくらい。洗い替えにLを検討中です。

 

追伸:
今回の首画像は、敢えてほぼ古着のみで構成しました。(メキシカンパーカーだけが新品、あとは全て古着という逆転現象。)
冒頭にも触れた気候危機がここまで実感出来るようになってきてしまっている今、サステナブルにファッションを楽しむ。ということはファッション好きにとってとても重要なことだし、事実最近はセレクトショップでも古着をセレクトして販売されているのをよく見るようになりました。

とは言え「前より古着に興味出てきたけど、実際着るとなると・・・」というお声もよくいただくので、「古着=昔っぽくて合わせにくい」じゃないんだよー!バリバリに現代のNIKEと合わせたって全然イケるんだよー!ということを少しでもお伝え出来ればな♡なんて思う次第でありました。

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる