久しぶりのお弁当づくりです。
娘ふたりは大学生となり家を出たこれからは自分と夫のためにお弁当づくりを愉しめたら、と新しいお弁当箱を迎えました(かたちから入ります)
岡山県の『美作(みまさか)めんつ』
岡山県北部の美作地方で昔から樵(きこり)が愛用していたという「めんつ」と呼ばれる曲げ輪のお弁当箱。蓋と底は杉、側面はヒノキを曲げて山桜の樹皮で止められています。ヒノキの香りと美しい手仕事にうっとりです。以前ペッパーミルを購入した松本市の高台にあるGallery senさんに岡山のくらしのギャラリーさんが出張、手にとって選ぶことができたんです。
サイズ展開が多いのも嬉しかった(5サイズあったかな、たぶん)私は小サイズ、夫には大サイズを
夫婦のお弁当
娘たちのお弁当を12年作ってきたのでお弁当づくりへのハードルはだいぶ低い。たまに作るのは特に楽しいし手抜きも上手です笑
夫さんに「アジフライ買ってきて〜〜」と頼み近所の仕出し屋さんへ、夫婦ふたりの揚げ物はほぼここに頼ります。さっくさくで肉厚で冷めない距離で持ち帰れます◎
夫は白米、私は雑穀入玄米、作り置きの小松菜のナムル、甘めのチーズ入卵焼きを入れて完成。作るのは私、洗うのは夫の夫婦ルール。まだまっさらの白木「めんつ」これからじっくり使い込んでいきます。私たちと同じく…
ほりとも
ほりとも
44歳/夫・娘(21歳・18歳)/手づくり部・料理部・美容部/四季をたっぷり感じられるテラスのある家に暮らす日々。ほぼ終えた子育て後のひとり時間、夫婦の時間を愉しみながら自分らしい創造を綴ります。Instagram:@horii.sense
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ほりとも