恵那川上屋の和菓子
普段は和菓子より洋菓子を購入する機会の方が多いのですが、デパ地下や老舗和菓子屋さんへ行くと、その季節感じる美しさや佇まいなどから日本人で良かったと思います。
先日、二子玉川のライズ地下にあるフードショーへ行った際、首都圏で唯一出店している岐阜県の恵那川上屋さんへ立ち寄りました。
こちらは、岐阜県へ旅した際に、TB eringoちゃんにご紹介してもらった和菓子屋さん。
その時買った栗のお菓子が美味しいこと美味しいこと。
首都圏で他では手に入らないことから、二子玉川へ行くと要チェックな和菓子屋さんです。
今回チェックしてみると、くり壱という朴の葉で包まれた栗きんとんが詰まった羊羹がありました。
早速お茶の時間に
朴の葉をあける時の楽しみったらありません。
そしてふわっと香る朴の葉の香り。
なめらかなこし餡と栗きんとん。
私にとっては新しい栗のスタイルです。
和菓子はどの小皿に盛りつけようか選ぶのも楽しい時間です。
今回は別々の小皿をセレクト。
とても素敵な楽しいお茶時間となりました。
ルナレインボウ
44歳/料理部/料理、食、器、旅、写真……とにかく食べることと旅が大好き。普段は面倒くさがり屋の私ですが、食にかける想いは人一倍。今まで行った国は約40カ国で、旅に出てもマーケットやカフェ巡りを楽しみにしています。Instagram:@emikoppen
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。