ホーチミンの園や学校が休園・休校になり、二ヶ月が経ちました。
日に日に怠けていく私と息子。笑
何もしないまま日々が過ぎていき、色々な罪悪感が・・・。
息子も私も楽しめる何かを探し、自分が好きな食べ物を利用することに。ビーツでリトマス紙のようなものを作りました。
ビーツの色素を染み込ませた試験紙をつくる
色の変化を楽しんでくれるはず!と思い試験紙をつくり・・・
なんか毒々しい。。すみません。
色々な食品を数滴たらす。わくわく。
・・・・・変わらない。
調べてみるとどうやらビーツにはアントシアニンではなく、ベタレインという色素が含まれているようです。アントシアニンだと思ってた〜。早速失敗。笑
食品では変化なしでしたが、我が家にあるものでは唯一カビ取り剤やオキシクリーン(アルカリ性)で黄色になりました。
でもこれは子どもに触らせることができないからビーツ試験紙は出番なし・・・綺麗に染まったから工作用にします。
気を取り直して一週間後。紫キャベツで!
表面の剥がして捨てる葉だからエコ。(?)
試験紙を作り・・・
まずは余った液で実験。
酢、レモン、食器用洗剤、牛乳、重曹等を数滴投入。色の変化に喜んでくれました。
家にあるものでできるし、強い薬品を使うこともないから安心◎
工作も。紫陽花をつくる。
次の日。この日は試験紙を使って工作。ビーツの試験紙・紫キャベツの試験紙を花びらに、紫キャベツ試験紙を重曹水で緑っぽくしたものを葉にみたてて紫陽花を作りました。仮置きなのでまだ画用紙に貼り付けてない図。
でもこの日はこれで力尽き・・・別日に持ち越し。
紙に貼り付けたけど・・・
数日後。いざ画用紙に貼り付ける作業。ここで想像していなかった展開が・・・
「のり」のpHを考えてなかった!染めた色や試験紙に反応して色が変化。まだらに。その時はやらかしたー・・・と思いましたが結果この感じが紫陽花っぽいような気もするし、よかったのでは・・・とポジティブな思考で工作を終えました。
お互い楽しめたな〜と思ったけどやはりそこは自己満足の世界。後半、息子は飽きていました。
まめふく
32歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部/お菓子作りや季節の手仕事が好きです。焼き菓子・パン・珈琲がエネルギー源。いつもおいしいものを探しています。感謝の気持ちを忘れず、季節を感じながら暮らしていきたいと思っています。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まめふく